ネシア ブログ④『日本 x インドネシア』

日本とインドネシア。selemat siang!遅くなりましたが、昨日の朝、パダンに無事つきました!こっちの人はフレンドリーなひとが多くて、飛行機のなかでも、空港の入国手続きの時も、インドネシアの人と仲良くなりました!入国手続きのときに出会った家族は静岡在住で、奥さん日本の大学に通っていたみたいです。英語、日本語、インドネシア語で1時間くらい話してました。

その夫婦には6ヶ月のめちゃくちゃかわいい赤ちゃんがいて、そのこの名前は「イチロー」でした!インドネシアのことについて本当に色々教えてくださって助かりました。マンゴスチンがこっちでは旬らしく、安く買えるみたいなので、早く食べたいです^^

そのほかの場面でも、親日国なのが伝わってきます!

昨日は大学のアイセックのオフィスの外で、こっちの学生とギターやドラムで歌ってたのですが、一番盛り上がった曲は 「スキヤキ」!!

実は、これは、「上を向いて歩こう♪」 です。内容は日本の悲しく、でもポジティブな歌詞とは違って、路上の演奏家が赤いドレスをきたお金持ちの女の人にお金を入れてほしいとお願いしている、という歌詞らしいです。日本語とインドネシア語両方同時にわいわい歌ってました笑面白いひとが沢山いて、楽しいです。

日本のことを私以上に知っている人が多く、チビまるこちゃんとドラえもんはみ~んな知ってます。(ちなみにドラえもんは日曜日の朝毎週やってるそうです。)

日本をこんなに親しんでもらっているのに、私たち日本人はあまりインドネシアのことを知らない。。。もったいない。。。

この6週間で沢山「インドネシア」を吸収するぞ~!

では、これから、初めて研修先に行ってきまーす!ワクワクドキドキ。


Originally published at ameblo.jp.

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.