Logicool G300sを交換依頼したかったのに出来なかった件

半年くらい前に書いた記事です

虎豆しば2号
8 min readSep 21, 2020

どもども、虎豆しば2号(@mamesiba9171)です。

以前Ankerの18ヶ月保証を使ってみたお話をしましたが今度はLogicoolの保証を受けてみましたのでそちらの流れを紹介しようと思います。

と、言いたかったのですが衝撃の結末を迎えたのでその顛末をお話します。

何故Logicoolの保証?

何故今度はLogicoolかと言いますとLogicool G300sがチャタリングっぽいものを発症しだしたからなんですね。

昨年末にLogicool G604というBluetoothゲーミングマウスを購入したのですがこれがどうにもボクの環境には合いませんでした。その合わなかった顛末は👆の動画で紹介しているので良かったら見てほしいのですが、それから結局G300sを使っています。
元々G300sのチャタリングが気になっていてそのタイミングでG604が出たので購入したのですが、結局G300sが良いということで戻ったのですが、Logicoolには2年保証というものがあり、購入してから2年以内であれば本体交換を受けれるということで今回チャレンジすることにしました。

保証の流れ

まず👆のページにアクセスします。

するとこのようなページに飛びます。保証を受けるためにはまず製品登録をしないといけないのでそちらを進めます。

Logi IDを制作or持っている場合はログインし、

シリアル番号と商品を選択します。

左のパッケージにあるシリアル番号と本体裏にあるシリアル番号とは違うので注意。

ここで1つ罠があるのですがこのシリアル番号というのは商品本体に記載されているものを打ち込みます。パッケージのシリアル番号とは違うので気をつけましょう。

そして購入日と購入場所を打ち込んで送信すれば完了です。

それではようやく本題の保証のリクエストを送信しましょう。

最初のリンクのページから保証請求を押すとこの画面になりますので説明と個人情報、そしてシリアル番号と購入した証明の写真を送信します。

すると自動送信の受付完了メールが届きます。

するとサポートの方からメールが来ます。今回の場合はまずトラブルシューティングをしてくれとのこと。そしてシリアル番号と購入証明を送ってくれと言われました。

するとシリアル番号はマウスの裏にあるのが正しいものとのメールが来ました。
実はこの時てっきりパッケージにあるものだと思い製品登録時もパッケージのものを打ち込み、さらに先程のシリアル番号を送ってくれとのメールの返信にもパッケージの写真を送っていたのです。

なのでマウスの裏の写真を送りました。

するとこの返信。

交換が以前のチケットで行われていることがわかりました。

……………

エ?????

メールを読んで理解に苦しんだのですが既に保証の権利を利用しているという解釈で合ってます、、よね?

この時点で製品登録時のシリアル番号を変更していないことを思い出したのでそちらを変更し、変更したのと保証は使ったこと無いという旨のメールを送りましたがやはり結果は変わらず。

何故こうなったのか

分かりません。

確かにボクのG300sは開封動画を出しているのですがシリアル番号はモザイクをかけていました。購入したのはAmazon、しかもマーケットプレイスではなくきちんとAmazonから購入しています。なのでシリアル番号がバレて勝手に保証を使われるという事態にはならないと思うんですよね。

個人的な推測ですがLogicoolの新品交換保証って本来はシリアル番号送れば対応してくれるらしいんですよ。なのでそれを利用して誰かがSNSのアカウント乗っ取るのと同じパターンで数字の羅列を弾き出すプログラミングを使ってLogicoolにリクエストを送りまくっているんじゃないかと思いました。
それで手に入れた新品のLogicoolマウスは未開封でメルカリなどで出品。。。というのはボクの考えすぎかもしれないですが(-_-;)

ただこの方法だと今度は購入証明をどうするかっていう問題があるんですよね。うーん、謎だ。。。

まとめ

ということでモヤモヤしたまま終わりますがボクのLogicool G300sは保証を受けることが出来なかったというお話でした。

以前にAnkerのLightningケーブルの保証を利用しましたがそれのようにスンナリいけると思ったらいけませんでしたね。。。うーん、、どうしようか。
とりあえず今度からマウスはヨドバシで買おうかなと。Amazon発送から購入してもこのザマだったので。あと購入したらすぐに製品登録すべきだなぁと感じました。

ではでは。

半年後の追記

まとめまで書いてたくせに何故かこの記事アップしてなかったのですが、結局その後G300s買いました。っていうかマイナーアップデート(?)してて名前がG300Srになってました。

↑の動画でも言っている通りAmazonで購入しました。えぇ、半年前にヨドバシで買おうとか言ってるくせにです。しかも4ヶ月近く開封せずに寝かしてました。

要するにボクは学習能力の無いバカってことです。お疲れさまでした。

--

--