Japan Cross Bridgeの"手まり寿司コース"を体験して来ました!

JR目黒駅で待ち合わせ。気さくな双子の姉妹が迎えてくれました。近くのご自宅に移動しレンタル作務衣を来てレッスンスタートです。

まずはお寿司に欠かせないお味噌汁から。だしの取り方から丁寧に説明してくれます。

次にメインの手まり寿司作りです。予めシャリとお刺身や錦糸卵、お花柄にカットされた野菜などたくさんの具材が用意されていました。ラップの上に好きなネタ(具)を飾りながら置き最後にご飯をのせラップを丸めて形を作って行きます。簡単そうに見えて飾りで置いたネタのバランスや形を整えるのが難しく夢中で作っていました。ラップで巻いて作るので手も汚れず大人でも子供でも楽しみながらレッスンを受けられます。

作り終わったら盛り付けです。お皿に笹の葉を飾り作った手まり寿司を飾り付けます。とても可愛らしく仕上がりました。用意されていた材料で楽しく作っていたらこんな量に!

盛り付けが終わると試食です。先ほどのお味噌汁やガリ、お新香などが運ばれてきて華やかな食卓になりました。

夢中になって作った手まり寿司。食べるのがもったいないくらいです。試食の際にはお寿司にまつわる動画を流してくれます。日本人でも知らない事が多く、日本の歴史は奥が深いなと学びつつ楽しくお寿司を頂きました。

最後に3種類のお茶の飲み比べが体験できます。この日は桜の時期でもあって桜のお茶とそばのお茶、ゴボウのお茶を和菓子と一緒におしゃべりしながら堪能しました。


新しいタイプのお料理教室です!なかなかご家庭で本格的なお寿司を振る舞うのは難しいものです。こちらのレッスンでは楽しみながら本格的なお寿司を作りながら教わる事が出来て、まるでお寿司屋さんのような美味しいお寿司が味わえます。日本人でも回らないお寿司は少し敷居が高かったりしますが、こちらで優しく教えて頂き、家でも実践できる手軽さに感動しました。普段は外国人の観光客の方もいらっしゃるコースと聞きお寿司の事を学びながら日本を感じられとても素敵な体験になるなと納得です!

手まり寿司の予約はこちら:

ローカルバイツより他のコースの予約はこちら: