Short Summer fragment vacation

短い夏休み。

いつも一週間やすみをとって帰省させてもらうのだが、

ことしは思うように進まないことが多く、断片的なやすみの取り方になっている。まあ、そんなこともある。

おくさんが同窓会とおかあさまのケアのために実家に帰っているので、きょうは月曜日だけど、夏休みにして1日自宅周辺にいた。

朝、植木に水をやり、高校生を起こし、朝食を取り、学校に送り出し、朝ドラをみながら洗濯機を三回まわし、洗濯物を干し、炊飯器に在庫されてた、ごはんだった物体を出し、炊飯器を洗い、ひとやすみ。

コピーをとりにコンビニに行き、自宅に帰り、滞っていた手続きをしに市役所にいき、なんとか昼前に受け付けてもらい、自宅に帰る。ここまでで13時。

もう一回でかけ、銀行に行き、必要な手続きをして…、さすがにおなかがすいたので、餃子の満州でチャーハンを頼み、また自宅に帰る。

なんか手持ちぶさたたなので、発声練習。ガットギターをケースから出し、調弦し、古い歌謡曲を平井堅バージョンめざし弾き語るが、思うようにならず、一回で飽きる。

で、お風呂を洗い、洗った炊飯器にお米をしかけ、洗濯物をとりこみ…。ここまでで15時。

つかれたのでテレビをつけたら、放送大学で現代企業の経営、っていうタイトルで関西の先生が面白い話しをしていたので視ているうちに…うたた寝。

高校生が帰ってくる。晩御飯は彼女がつくってくれることに。

しばらく手持ちぶさた。

なんか買ってくるぞ?と声をかけたら、アイスがいい、と。

外にでる。

夕方。うすやみ。すずしい風。

これ、夕涼みってやつだよね。ふつうの暮らしには、毎日あるはずの。

なんか、夕涼み、久しぶりだな。なんか、忘れてたな。なんねんも、なんねんも。

こんなときには、いろいろ思いがよぎるよね。

スーパーでアイスとあしたのパン買って帰ったら、高校生が晩御飯に、サラダと肉炒めつくってくれてた。

アイスのほかに、いろいろ買いすぎ!麦茶買わなくても、うちにあるのに!

おこられる。

手持ちぶさた。

録画してたアニメをまとめてみてたら、ごはんできた。

いただきます。おいしいよ。

ごちそうさま。

おやじ、アイスもらうね、といって自室にもどる彼女。

とうちゃんもアイスたべよー。アニメのつづきみよ。

きょうはシャワーでいいよね。

アニメみよ。ジョーカーゲーム。こわい。スリリング。スポンサー、新潟市なの?

手持ちぶさた。

シャワーしよかな。

あした、なんじに学校いくの?

(fin)

)
    晴れる屋 ウェザー

    Written by

    ときどき迷子になります。 Sometime I lost in something.