Googleのお手軽2段階認証がとても良さそう

パスワードなんてものは、もう流出するもんだと思って運用するしかないんだなと思うしかないニュースがいろいろと出ているきょうこのごろですな。

こうなってしまうと自衛していないやつがアホということになるわけで、提供されている場合、基本的に2段階認証を設定しています。

まあ、でもこれたまにめんどくさいときがないわけではないです。ということで、Googleさんがお手軽2段階認証をリリースしてます。

これを設定しておけば、必要に応じて2段階認証を設定しているスマホの端末にオッケーとしてやればいいだけなので、けっこう手間を省いてくれますね。

ということで、クリティカルなデータへのパスはとにかくどうにかして2段階認証としておきましょう。

そういえば、Evernoteもこんなリリースしてますね。これも大事。

iOS版のOutlookも画面を広げようとすると、このパスワードロックを要求する設定にできます。

こういう細かい防衛を積み重ねておくしかないんですよね。悲しいけど、これ現実なのよねえ。

【追記】

これ設定しました。私のアカウントの場合、一度2段階認証をオフにしないと 「Google からのメッセージを取得してログインする 」のオプションの画面は出てきませんでした。

もちろん、一度オフにした場合は「認証システムアプリ」は再設定する必要があります、ご注意ください。

Like what you read? Give いしたにまさき a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.