nestインストール

相当まえのことになりますが、nestをインストールしています。

これは借りた家に設置されていた既存のサーモスタットです。スケジュールっぽいことも設定できるようですが、とにかく簡単な作り。スイッチにはHEATだけでなくCOOLもありますけど、ウチの設備に冷房はなく、結果として暖房のみが動作します。

蓋をあけると配線が二本出ているのがわかります。WとRHにそれぞれ入ってますが、完全に取り外す前にこれらを記憶/記録しておく必要がありました。

まずベースを取り付けます。WとRHをそのまま差し込み。設置には組み込まれた水準器で水平が取れるようになってます。写真は若干斜めに見えますが、撮影が下手なだけでしっかり水平に取り付け完了しています。

前のシンプルなものでも電池が必要だったのに、nestは電源を配線からのみ取得するようで、電池いらず。

カポッと、本体をベースに差し込むと設置完了。操作は周囲のベゼルを回すのと、本体全体を壁に向かって押し込む操作ができます。更には人感センサーがあるので、前に立たないと液晶は点きません。

初期設定として、WiFi接続ほか、いくつか聞かれます。写真ではパスワードを設定して確認のところです。

あとは、iPhoneのアプリから。

11月入るまでほとんど暖房のスイッチが入った試しがなかったので、統計情報などもまだ面白い感じではないです。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.