資金調達を発表して、株式会社空はこれから何をしていくのか

HappyとGrowthに貪欲なあなたへ

今日、株式会社空の約1.7億円の資金調達を発表しました。

新しいパートナーと、そしてこの資金を使って、どんな挑戦をしていくのか。僕たち一同非常にワクワクしてるので、ここで僕からも声を大にして伝えたいと思います。

AIでホテルの市場分析と料金設定を支援する「株式会社空」 約1.7億円の資金調達を実施
〜オフィスを移転してさらなるサービス拡大へ〜

強力な新パートナーのみなさん

株主総会で(ほぼ)みんな集合!

今回のラウンドでは4社のVCと、数名のエンジェル投資家がSORAのパートナーチームにJoinしてくれました。せっかくなので1社ずつ紹介します。

FFGベンチャービジネスパートナーズ

今まさにホテル業界が盛り上がっていて、僕たちのお客様数も伸びている福岡。そこに力強いネットワークを持つ、ふくおかフィナンシャルグループです!早速ホテルの方をご紹介いただいています。

出会いは去年のモーニングピッチでしたね!

エースタート

僕たちのプライシング技術に早くから興味を持ってくれ、東証一部へ上場経験のある先輩起業家としてもリスペクトしている、エースタートです!

フードデリバリー事業でおなじみのライドオン・エクスプレスグループの投資会社です。事業シナジーも生み出せたら、と胸が踊ります。

ベンチャーユナイテッド

MagicPriceの着想の元になったアドテクノロジー、まさにそこを注力事業に持つユナイテッドです!代表の金子さんの、胸を打たれる経営経験のお話や、起業観にも僕自身とても共感して、出資をお願いしました。

ちなみに互いのオフィスが徒歩五分の近さ。先日も会議室をお借りしましたw

マネックスベンチャーズ

何を隠そう、昨年出場したTechCrunch Tokyoのご縁からです!マネックスグループ代表の松本さんがスタートアップバトル決勝の審査員をされていたのが出会いで、ご紹介いただきました。

僕たちが取り組むPriceTechをさらに拡大するため、「お金のプロ」が味方になってくれたのはとても心強いです。

プレゼンでぶち上げた、未来の4大企業ロゴ

僕たちのチャレンジ。PriceTechを世界へ

提供中のサービスとその思いをお伝えするには、こちらのプレゼンを見ていただくのが一番早いかと思います。

TechCrunch Tokyo 2017 すでに懐かしいプレゼン

世界中の価格を最適化し、売り手も買い手も嬉しい世界を作る。

そのための技術をPriceTechと僕たちは呼んでいます。

モノやサービスの価格というのは非常に奥深く、レバレッジも効くのに、まだテクノロジーが浸透していません。広告やプロダクトにかけるのと同じくらい技術投資されても良く、そこには非常に大きなのびしろがある。

僕たちはこの領域と将来ビジョンに賭け、世界に大きな価値を生むことを本気で目指しています。

価格ののびしろはホテルに留まらない

ホテル業界へのサービス提供から始めていますが、最近は他の業界からも価格決定に関する問い合わせや引き合いも増えてきました。今回の調達資金を元に、新たな業界への展開へもチャレンジします。

ビジネスが行われるところすべてに「価格」はあります。

一緒にこの挑戦に取り組んでくれる方や、テクノロジーを元に価格最適化を図りたい企業からのご連絡をお待ちしています。

事業やチームのステージが変わるこのタイミングは超楽しい

コアバリューを超発揮したメンバーの記念写真

資金を調達したから、というわけではありませんが、SORAは今大きく変化しつつあります。

これまでは、いわゆるLean Startupの通りです。事業の方針を固定させずにスクラップ&ビルドを繰り返して、とにかく色んな手を試してみるフェーズでした。実行スピードと、試行錯誤の回数を重要視して、なんとかサービスをお客様のニーズにFitさせることを目指しました。

オフィスはマンションの1室で、訪れる人からはよくベンチャーっぽいねー!と言われるアットホームな環境でした。

そこから、今はもう少し腰を据えて、経営や事業成長に取り組めるようになっています。

新オフィス!さすがに和室はない

戦略や計画を立て、振り返りと改善を重視する。マネジメントや1on1に力を入れて、毎週毎週、組織として賢くなっていく。採用も加速し、チームの規模が数カ月から半年で大きく変わる。僕自身も、何でもやるプレイヤーから、経営者へと成長を求められている。

そんな、まさにステージが変わりゆくこの日々はすごく貴重なものとなっています。

将来起業する方や、新規事業立ち上げに取り組みたい方にも、きっと有益で超楽しい経験となるんじゃないでしょうか。

とはいえSORAはまだまだ創業期です。
完璧なチームとは程遠いですし、改善や反省もたくさん必要です。そのチャレンジ自体を楽しんでいます。

また、目指しているビジョンを考えると、まだまだ全然ちっぽけな存在です。

創業からこれまでよりも、これから先の方が、ずっと大きな変化や挑戦が訪れるはずです。それは僕にも未経験ゾーン。初心者起業家ですが、一緒に冒険してくれる仲間を心待ちにしています。

ちなみに今回の資金調達中も、交渉状況や会社の財務情報はすべてオープン!嬉しいことも楽しいことも、一緒に味わいながら毎日を過ごしています。

新メンバー、全方位募集中!

春合宿(埼玉)

今日、一番伝えたかったのはここです。

こんな僕らと一緒に、会社のビジョンと個人のビジョンを実現するために冒険してくれる仲間を募集しています。

SORAは、高いパフォーマンスとモチベーションの人が集まることによって成り立つ、自由度の高い会社です。

どう生きるか、どう働くかを深く考えて、仕事と人生の幸せをリンクさせることを求める、少々面倒くさい会社です。合う人と、合わない人がきっといると思います。

ただ、このビジョンやミッション、価値観に共感する方には、マジでオススメできる場所です。

僕たちのビジョンはHappy Growth。人生のHappyにも、Growthにも貪欲で、そのための努力や創意工夫をEnjoyできる方。新しく綺麗になるSORAのオフィスの扉を、ぜひ叩いてみてください。


最後に募集中の職種ページを全部貼っておきます。

お読みいただいて、ありがとうございました。
本当に、あなたのことをお待ちしています!