TechCrunch Tokyoのピッチ作りに参考にした動画はこれだ #tctokyo

巨人の肩の上に立つ。

Image for post
Image for post

祝!TechCrunch Tokyo 2017 スタートアップバトル最優秀賞!応援ありがとうございました。

ピッチを考え、練習する上で、とても参考になった動画がいくつかあるので、シェアします。すべては先人の教えです。ありがたや・・・

SmartHR

SmartHRの宮田さんは練り込まれた構成と、秒単位で合わせてくる練習量が神ってます。「炭鉱で働く人」は繰り返しやってるのにウケる・・・

WAmazing

WAmazingの加藤さんのピッチは、特に言葉づくりが素晴らしいです。

「無料の魔法」「手のなかの旅行エージェント」など、耳残りする言葉を織り込む技術が本当に凄い。どうやって考えてるんだ・・・

文字起こし記事も参考になります。

WHILL

WHILLのピッチは、去年も観て参考にしました。全体の構成も、プレゼンターのパッションも真似しています。

下はその時のブログです。

小児科オンライン

ウェルスナビ

サークルイン shippio

Apple iPod

実は、TechCrunchの1日目に準決勝を通過して、家に帰って見た動画がこのiPod発表のプレゼンでした。

かっこいい・・・!

自分の製品を「Quantum Leap」とか「Revolution」とか、僕は自信を持って言えるだろうか?テンプレートっぽいピッチに収まって、製品への愛や情熱を伝えることを忘れてはいないだろうか?

そんなことを、疲れとテンションの高まった状態の僕は思って、翌日のピッチ内容を少し変えました。その結果が最優秀賞なので、たぶん効果は有ったんだと思います。

このまとめが、これからピッチを考える方の参考になりますように!

そして、僕のピッチも、誰かの参考になれば嬉しいです。TechCrunchさんの動画公開をお待ちしてます。

Written by

学んで、考えて、伝えるのが好き。29歳で、StartupのCEOをやっています。絶賛仲間募集中。 SORA - Happy Growth Company http://sora.flights/

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store