TechCrunch Tokyoのピッチ作りに参考にした動画はこれだ #tctokyo
巨人の肩の上に立つ。
祝!TechCrunch Tokyo 2017 スタートアップバトル最優秀賞!応援ありがとうございました。
ピッチを考え、練習する上で、とても参考になった動画がいくつかあるので、シェアします。すべては先人の教えです。ありがたや・・・
SmartHR
SmartHRの宮田さんは練り込まれた構成と、秒単位で合わせてくる練習量が神ってます。「炭鉱で働く人」は繰り返しやってるのにウケる・・・
WAmazing
WAmazingの加藤さんのピッチは、特に言葉づくりが素晴らしいです。
「無料の魔法」「手のなかの旅行エージェント」など、耳残りする言葉を織り込む技術が本当に凄い。どうやって考えてるんだ・・・
文字起こし記事も参考になります。
WHILL
WHILLのピッチは、去年も観て参考にしました。全体の構成も、プレゼンターのパッションも真似しています。
下はその時のブログです。
小児科オンライン
ウェルスナビ
サークルイン shippio
Apple iPod
実は、TechCrunchの1日目に準決勝を通過して、家に帰って見た動画がこのiPod発表のプレゼンでした。
かっこいい・・・!
自分の製品を「Quantum Leap」とか「Revolution」とか、僕は自信を持って言えるだろうか?テンプレートっぽいピッチに収まって、製品への愛や情熱を伝えることを忘れてはいないだろうか?
そんなことを、疲れとテンションの高まった状態の僕は思って、翌日のピッチ内容を少し変えました。その結果が最優秀賞なので、たぶん効果は有ったんだと思います。
このまとめが、これからピッチを考える方の参考になりますように!
そして、僕のピッチも、誰かの参考になれば嬉しいです。TechCrunchさんの動画公開をお待ちしてます。