墜落するドローンの歌を作ってみた

DJI PhantomとMavic Proって同じ起動音なんだ。

でも、このメロディーどっかで聴いたことある。

そんなときに、Mavic Proがいち早く届いて美しい飛行映像をYouTubeに公開されていたKentoonさんが海ぽちゃ。

一方、Mavic Proが届かないのでDOBBYというやや小型のドローンを飛ばしていたドリキンは壁にぶつかり破壊。

そして思い出しました。このメロディー。

Alan Parsons Projectの名曲「Eye In The Sky」に続くインスト曲「Sirius」に似てるんじゃないか。

EYE IN THE SKY

これってそのままDJIの企業メッセージにしてもいいくらいピッタリ。それに続く曲として、Siriusから起動音をとったりしてたら面白いのになあ。

ネットで調べてみたけど、そんな話はどこにもありませんでした。むしろ、この起動音は耳障りだから消す方法ないか、というディスカッションんがあるくらい。

そして、Eye In The Skyといえば、狙撃ドローンチームを描いた映画が昨年米国で公開されていて、そのタイトルが「Eye In The Sky」。

というわけで、ドローン墜落話がメインになるであろう、本日のbackspace.fm #174のエンディング曲は、これだ、ということで、それっぽい曲を作ってみました。

Part IではDJIドローンとDOBBYの起動音をメロディーに入れ、それに続く歌にはEye In The Skyっぽい雰囲気で。

Drones Fall From The Sky Part I ~ Part II

ドローンは墜ちる
壁にぶつかり
ドローンは沈む
海に流され

空に飛び立つものは必ず
地上に引き戻される

いつか墜ちるとわかっていても
再び舞い上がるのさ

I can see you fly
I can see you fly

まあ、ぼくも墜落させてますよ。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Koya Matsuo’s story.