日本語ランゲージスクールはどのレベルまでいいんですか。

*この記事、私は日本語を練習するためですが、間違いがあったら是非コメントしてお願いします*


日本語を二三年ぐらい勉強しています、イコマというランゲージクラスで。始めにそれは楽しいし、全部の言葉や文法などが新しいし、クラスは生産性だと思って一生懸命参加しました。

中級1と中級2にも進みましたが、内容はつまらなくなってると感じて、時間の無駄と思いました。昨年の9月「十分」と言ってクラスをやめた。私が自分で勉強できると思いましたから。

自分で外国語を習えばどうしたらいいか。いろいろな人にニュースを読んだり音楽を聞きたりテレビ番組を見たりすると相談されました。そうしてみて、あるフラッシュカードアップを言葉を忘れないようによく使いました。12月のJLPT N3を受けて、合格しまして、このアプローチは効果がいいと思いました。

でもなかなか話しこともできないし規律もないし文法を忘れそうなほどだし、もう一度クラスへ戻りました。二三月だけでしたが、簡単なエクソプレーションも難しくて驚いた。幸いにも時間が過ぎて過去の話すことのレベルに戻りました。いま中級からを学ぶ。中級からの文法が新しいしリスニングが本当に早いしまたクラスが面白いと感じます。

自分で勉強するのはもちろん大切だけど、イメーションがなかったらあまり遠くない行けないだろうか。そのためにはクラスや日本に住むのはたぶん一番役に立つじゃないんですか。