小田 恵
Jun 5 · 4 min read

お出かけ企画の作り方

企画に参加した人や、遠くて参加できないけど自分の地域でやってみたいという方から「募集はどうすればいいの?」とお問い合わせをいただくことがあるので、簡単な手順書として記してみたいと思います。


企画者が決めること&すること

①日程の決め方
遊びに行く場所が決まったら、
*日程を先に決める
*参加者さんと決める
というように、どのように進めるかを考えます。
(このとき「◯日までに集まった人たちと相談」「何人集まった時点で」というように、ある程度決めておくと良いかもしれません)

②参加希望の受け取り方
募集のお知らせを見た人が参加を希望する際に、どのように連絡を受け取るか決めます。
FacebookやTwitterから受け取ることもできますが、「アカウントを持っていない」「SNSからは連絡しづらい」という声も。
公開して差し支えのないEメールアドレスを記載するか、簡単な「申し込みフォーム」を作成することをお勧めしています。
(作成の仕方は、検索するとわかりやすい説明の記事がたくさん出ています)

私が使っているフォーム

一度作って、文面を編集しながら使い回すことも可能です。
予めフォームに注意事項などを記載する方法も。

宮崎さやかさんのフォーム

③当日の連絡の取り方
企画者により異なります。今のところ多いのはLINEやメッセンジャーで連絡用グループを作り、企画終了後はグループを解散する方法です。

企画する人のやりやすいようにとお任せしていて、中には参加者さん一人一人と最後までメールでやり取りをする方もいます。

時々「LINEグループは嫌」とお返事をいただくこともありますが、
参加者の人数によって個別の対応が難しいこともあるので、「当日朝に参加する形でも良いので」と、できるだけLINEグループで連絡を取り合えるようお願いすることが多いです。

④募集をかけてみる(発信)
ブログやSNSから呼びかけます。
例:関東
Facebookをお使いの方には「ホームスクーラーとお出かけ」のグループで気軽に投稿していただいて、それをコピーさせていただきLINETwitterから配信します。(企画者さんが自ら発信できない場合など、私が文面を作成して発信することもあります)

あとは流れで色々決まっていきます。

お出かけ企画の責任者
企画中の健康・安全管理は、企画者が参加者の責任を負うのではなく参加者それぞれが自己責任で判断します。

責任者は参加者自身
企画者は参加者の一人、です。

企画&募集してみたい!という方は、こちらからお気軽にお知らせください☺︎


お出かけ企画は、誰かがホストやオーナーになって参加者を先導したりもてなすものではなく、「◯◯に遊びに行きませんか」とお友だちを誘う「お知らせの場所」です。

LINEグループやFacebookグループがあるもので団体と捉えられることが多いのですが、部活やサークルのように「メンバーになった人同士が集まって遊びに行く」ものではなく
気の合う人と出会えるきっかけになる(かもしれない)場所を作る
そんな気持ちで進めています。

なので、「ホームスクーラーとお出かけ」は個人が個人として参加者にも企画者にもなれる掲示板のようなもので、企画部にいる人も特に団体に属しているという意識はありません。

こうして付いている名前なんてね、きっと何だっていいんです。活動そのものが先だったので。

「参加してみたいけど、当日子どもが行くと言うかわからない」

「参加してもみなさんと一緒にいられず別行動になるかも」

「先に帰ることになるかも」

というご相談をいただくこともありますが、大丈夫♫です。

ほとんどの企画が
それぞれが来れる時間に来て、帰りたいときに帰る形で

(重苦しい自己紹介も特になく)

︎例えば公園で遊ぶ企画も、みんなと一緒に遊ぶ遊ばないは本人が決めること。ずっと一人でいても、保護者さんと一緒にいても誰も何も思いません☺︎

これからも「緩やかに合流するように」「過ごし方は自由」を軸に、企画の発信をしていきたいと思います。

    小田 恵

    Written by

    埼玉県越谷市で、ストレスフリーな生活目指してホームスクール満喫中♪

    Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
    Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
    Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade