メルカリがABテストしている件 / mericari’s AB testing

--

mercari is doing an AB test now. I’m so sad because I’m always “new” pattern user. I NEED the title and the number of ♡!!!

メルカリ、少し前から一覧画面をABテストしていますね。

今日は2パターン目に突入したみたいです。

悲しいのが、前回も今回もoriginalではなくnewパターンのユーザーになっていること。

これまでのテスト経緯(私が出会ったパターン)

↓1〜2週間くらい前

  • original(商品名あり、いいねの数あり、画像は2列)
  • new(商品名&いいねなし、画像は2列)

↓ 今日の昼頃

  • originalパターンに戻る

→originalが勝ったらしい。だよね、だって見づらかったもん

↓今日の夜

  • original(商品名あり、いいねの数あり、画像は2列)
  • new(商品名&いいねなし、画像は3列
左がoriginal(公式サイトからいただきました)、右がnew

あのね、いつもいつもoriginalの方か使いやすいよ〜!!!!

商品名もいいねの数もわからないのはよくない!

情報量が減って詳細画面に行く回数が減ったよ。または詳細画面に行って商品名読んでがっかりして離脱することが多くなったよ。1タップ分が無駄で悲しい。

これまでの慣れでoriginalパターンがいいわけではなくて正直使いづらいな、と思ってしまう。

ABテストするときって、え?こんなのが?っていうパターンが勝つこともあるからいろいろ試すのはいいことだと思うんだ。

今回の画像3列パターンは、とにかくたくさんパラパラと商品を見たい人向けなのかな。

originalパターンが勝って元に戻るといいな。もしnewパターンが勝ったとしても私のようなユーザーもいるので、せめて表示切替機能をつけてくれると嬉しいな。

ということを夫に愚痴っていたらmediumで書いてみたら?と教えてもらい、書くことにしました。

しょっぱなから愚痴っていますが、メルカリ大好きです。世の中の人を幸せにする良いサービスだと思います。悲しいこと、嬉しいこと、メルカリあるあるだと思って読んでもらえたら嬉しいです!

--

--

私のメルカリ日記/my mercari diary
0 Followers

メルカリの外の人です。評価2桁後半のビギナーで、育休中の二児の母です。メルカリを使っていて思うこと、嬉しいこと、悲しいことなどを夫に毎日報告していたら「ブログに書いてみろ」と言われたので綴っていこうと思います。ちなみに英語は間違いながらも頑張って書いています。