Medium、わからないなりに始めてみたけどワクワクが止まらない。
ブログの方はまいにち更新を課題としているけど、なんでも書けるか?といわれるとそうでもない。
専門ブログではないから日記なども書けるんだけど、どうしても僕の場合は「モノ」ありきで書いてしまう癖がある。
本当はもっと感情的なことも書き残したい。一部のエントリーはそんなことも書いてたりはするのだけれど、自分自身がブログというものを特別視してしまっているので、「なんでも書ける雑記ブログ」なのに無意識のうちに「こんなことは書けない」と選択してしまっている。
ブログを知識の倉庫のように、過去に作ったものだとかクルマのメンテナンスだとかみらいでまたじぶんの役人立つであろう事を書きまとめたいと思っている。
でも内心、市川海老蔵のようにTwitterみたいな感覚で頻繁にブログをアップしたいとも思うし、専門ブログとして車、アウトドア、文房具、釣りといった趣味別にブログを立ち上げたいとも考えてしまう。
そして結局は「情報はすべてひとまとめにしたい!」という一元化の願望にかられて雑記ブログでいいんだ!ともとに戻る。
ブログを書いていても、これ書きたいけどブログには載せられないよな・・・と思うこともある。たとえばお客さんがいるような場合。
自分一人で抱え込んでもいいのかもしらないけど、「ちょっと聞いてよ!こんな人がいたんだよー!」って言いたい事だって出てくる。
にんげんだもの。
だからブログとは別に、こうやって自由気ままに書けるスペースを持つ事は良いのかもしれない。Twitterやfacebookもやってはいるけどそこにはリアルな友達や会社の人もいたりするので言いにくいことだってある。
Mediumなら大丈夫かといえばそうでもないだろうし、そもそもひとの悪口を文章にして吐き出したいわけではない。「こういう時はこんな情況だったんだよねー」というのをブログ以外の場所でポロっと言いたいだけの自己満足である。
それに今まで使っていなかった新しいサービスを使うこと自体が「どうやって使っていこう♪」と楽しみでしかたない。
そう、それが僕にとってのMedium
ブログに書いたことを単純にここにコピーして載せても面白くないし(将来やるかもしれないけど)、英語ばかりで何がどうなんだかもいまいち理解できてない。
使い方定まってない自由な状態だからこそ期待が膨らむってもんですよ。
とりあえず今は「ネット上の有名人」だけでなく日本人をメインにフォローしまっています。日本語の記事読みたいからね!
ブログを書かれている人でも、ブログとMediumの使い分けしてる人はどのくらいいるのだろう。
そういうものを参考にしながらMediumの方向性を固めていきたいね♪