軽井沢に新しいスーパーが来ました。

Minami Toyokawa
4 min readApr 30, 2017

--

今日は、青空の下で、ぬくぬくひなたぼっこ。昨日は風が冷たくて冷たくて、雨も降って、春とは思えない天気でした。今日はうって変わって、春のきもちいい陽気の下にいる。

やっと桜は満開に。

東京ではもう、二週間前に見ごろが終わってしまったらしい。遠い遠い待ち望んだ春。屋内はまだまだ暖房が必要で、暖房無しでいられる夏はまだまだ先になりそう。

地元のちょっとしたニュース(^^)/

軽井沢に「デリシア」という新しいスーパーがやってきた。

軽井沢はデリシアが出来る前、同じ建物にマツヤというスーパーがあったのですが、そこがつぶれてしまい、今までは軽井沢でもう一つのスーパーツルヤというもともと大きくて活気のあったスーパーが、ますます一人勝ちになってしまった。

ツルヤは長野県内では有名なスーパーで、品ぞろえもよく、外国の商品も多数あり、野菜も新鮮で、店内も明るく、接客も丁寧、値段も良心的。別荘族や観光客もこぞって遊びに来て、ツルヤブランドのジャムやジュースをお土産に持って帰る人も多い。

デリシアはもともと佐久にも一件あって。デリシアもなかなか品揃えが良く、明るい店内、お惣菜やお弁当もいろんな種類を扱っていて、営業時間は確か11時まで(軽井沢のツルヤは夜8時まで)なんともうれしい。ツルヤの大型の建物に比べれば、敷地は半分くらい。けど、駅から近くて歩いて行ける。ツルヤは車が必須。

今までのツルヤの独占状態が変わるのかしら?うまい具合に住み分けするのかしら?個人的に、気になるニュースでした。

***

「ツルヤ」というスーパー

そういえば、佐久・軽井沢に友達が遊びに来たときは、私はいつもお土産やさんの前にツルヤさんに寄る。

会社用のお土産などは、駅前の個包装の軽井沢クッキーとかでもいいかもしれないが、ちょっとイイ面白いお土産の探しがいがある。

さきほど↑ではなした、ツルヤオリジナルのジャムはたくさんの種類があるし、オリジナルのジュースも紅玉からふじから瓶でいろいろ選べます。美味しいかどうかまだ分からない高いりんごジュースを買って帰るなら、ツルヤで買うのが無難です。値段も軽井沢価格的なバカ高すぎる感じもないし、普通に美味しい。

ビールの種類も軽井沢ビールを筆頭に数多くの地ビールもあり、もちろん外国のビールもあり、ビール好きの友人はそこから動かなくなりました(笑)ワインや焼酎、日本酒も豊富に取り揃えてます。

野菜も新鮮。夏などシーズンになると長野県産の野菜もずらりと並ぶ。

お菓子コーナーも東京では出会えなかった種類のおせんべいやおかきなど…地元の会社のなのかなぁ

そしてこれはどこにいってもそうですが、長野県のスーパーはやたら「きのこゾーン」が広い。しめじを選ぶにも何種類のしめじもあり、どのしめじにしようか悩みます。きょうはこのしめじにするか…

ただ行く時間は考えもの。特に夏。

ピークなのか、午後の3時~5時くらいは駐車場も停められないほどの激混み。ツルヤの前の細い道は「ツルヤ渋滞」が発生します。県外ナンバーも多く、品川・練馬など東京ナンバーは普段車を乗り慣れてない人も多くいるため、結構駐車場内や周辺の事故も気をつけないといけない。なので、混み合う時期、時間帯ははずしてツルヤにいくのがお勧めです。私はその時間帯、ツルヤまわりには近づきません…。

と、いうわけで軽井沢にきたときは、ぜひツルヤさんによってみてください。楽しいよ。…ていったら、なんだかツルヤのまわしものみたいだな…(´・ω・`)

--

--

Minami Toyokawa

気が付いたら、長野にながれついた29歳。ゆるゆるな個人塾を運営中。 一方、10年ほど接客畑にいますが、感動する接客にあうとしょっちゅう涙が出そうになります。http://agrigirl618.hatenablog.com/