Next Sunrise… for iOS

カレンダークライアントとして人気を博した Sunrise が Microsoft に買収され、サービスが終了となり困っている人も多いのではないでしょうか。

http://blog.sunrise.am/post/149703800679/one-last-note-from-us-to-you

Sunrise の良いところは、複数のカレンダーソースの情報を集約して見ることができることと、デザインの良さ、ですよね。特に、Facebook Event の情報も集約できるのは、便利に使っていた人も多いと思います。

Sunrise のサービスが終了することが分かると、このような記事がちらほらでてきました。

これらを参考に幾つか試しましたが、なかなかしっくり来るものがなく、特に Facebook Event を集約できるものはほとんどありません。

そして、しばらく調べてみた結果、このアプリで落ち着きました。ノートで有名な Moleskine の Timepage です。

カレンダーのデザインについては Sunrise っぽいのが多くなってきて食傷気味だったのですが、Timepage は一味違います。

ホーム画面は週間の予定が、当日を先頭に表示されます。1日の予定は、最大4つまで同時表示、あふれた予定は少し時間が経つとスクロールして表示されます。ちなみに、右上のニコちゃんマークは、タップするとレーティングなどフィードバックを送る画面が表示されます。可愛いですね :)

日付のカラムをタップすると、その日の予定がクローズアップされます。個人的には慣れていませんが、3D Touch してもその日の予定が表示されます。また、ぷち便利機能として、ホーム画面で長タップすると天気予報がでてきます。

ざっくり見たい場合は、右にスワイプすると月間の予定が表示されます。ヒートマップ的な表示になっていて、濃いところは予定が詰まっています。

月間予定の画面の下には、複数のポッチがありますが、この1つ1つがカレンダーを表現していて、この上でタップするとそのカレンダーのみの月間予定が見れます。タップしたまま左右にスワイプすると、カレンダーを移動することが出来ます。

そして肝心の Facebook Event との連携ですが、公式サイトにもこのように書いてあります。

Supports all calendars that are iPhone compatible including Exchange, Outlook, Office365, Facebook, AOL, Yahoo, Google, iCloud, CalDAV and more

ということで安心していたものの、アプリをいじっていてもそれらしいメニューありません。はて、どうしたものかと調べてみると。。。なんと、結局は iCloud や Google を経由して連携することがわかりました。というよりは、そんなことできるのを知りませんでした。。。

やり方は、こうです。以下の URL にアクセスし、右下のほうを見てください。

https://www.facebook.com/events/upcoming

とこんなリンクが用意されています。ヘルプページは、こちら。

というわけで、直接的にサポートしていなくても、一度 Google Calendar なりで取り込めば連携できちゃう、というオチでした。これ、サポートしているというのかしら。。。これで連携できるなら、選択肢もっとあったかも。。。

まぁ、デザインや使い勝手は気に入っているので、しばらく Timepage を使うと思います。

ちなみに、iOS はいいのが見つかりましたが、mac OS はまだ見つかっていないので、標準のカレンダーのままです :)

Like what you read? Give URAMOTO Kazunori a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.