ミセスビットコインになった件

MissBitcoin
Apr 2, 2017 · 3 min read

先日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

去年のエイプリルフールは、なっちゃんとビットコインタトゥー入れたし。

その前年は広報をしてたビットコイン取引所でマイナス手数料を発表しました。←これはネタと思いきや本気で施行されたんだけどw

そして今年の4月1日の話。ビットコイナーからのコメントが多かったのですが、みんなビットコインネタ絡めてうまい事言いますね。

ハードフォーク?

リプレイアタック?

ビットコイン知らない人からすると「はい?」って感じですよね。

簡単に説明すると・・・。

ハードフォークとは、ビットコインが2つに分裂しちゃう問題の事です。実際に今、ビットコインはこのハードフォーク問題に直面しちゃってて騒がれてるんですよ。

そしてリプレイアタックとは、簡単に言うとハードフォークしちゃった時に起こる問題の1つです。知ってる人は知ってると思いますが、イーサリアムも1度ハードフォークをした事があります。ETHとETCの2つに分かれたのです。(ほら、見たら2つあるでしょ。)

ハードフォークした時、貴方はハードフォーク前のETH残高と同じ量のETCをもらう事になります。例えば取引所に10ETHがあるということはイコール10ETCを持つことになります。(10持っていたものが、5と5に分かれると思ってる人多いけど、10ずつ持つ事になるんです。)

イーサリアムのハードフォークの時に起こった問題としては、1部の取引所でいくらでもETCを引き出せてしまう。と言う問題がありました。

どうやって行われたかと言うと

(1)ETHとETCを自分のウォレットAに送る。

(2)ETCだけ別のウォレットBに移す。

(3)ETHを再度取引所に預ける

(4)もう一回ETHの出金をする(つまり(1)からの手順の繰り返し)

→こうすると、再度ETCもウォレットBに一緒に引き出せてしまうのです!!

つまり一定のETHがあれば、取引所ETC残高がある限りETCを入手することができてしまいます。これがリプレイ攻撃ってやつです。

そして、あちらの件の真相はって?

ミスビットコインのままですが何か。

ウェディングドレスの写真は女優時代の衣装でございます。

はぁ・・。春よ・・・来い・・・。

MissBitcoin

Written by

Miss Bitcoin&Bitcoin Donationのウェブサイト「Kizuna」創設者。ミスビットコインの藤本真衣です。ミスビットコイン寄付サイト「Kizuna」を運営しています。「ミスビットコインとブロックチェインに興味あるけど、取っつきにくいしい。」と思っている人はどうぞご一読ください。