December 2016

diary

11月30日〜12月7日:アクセで販売員する@阪急百貨店

CHAN LUUっていうベトナム系アメリカ人?の方がデザイナーのアクセがポップアップで出店するということで、販売員していました!ここでベトナムとのつながりを感じるとは…とりあえず、人が来なかったらずっと暇、立ちっぱなしで、やはり私には向いていないと実感したのでした!

12月3日:PKSでランチ@新阪急ホテル

賞与でいただいたランチ券で行ってきました!土日はやぱ止めよう…笑1年に1回はこうやって会おうと約束したのでした!

12月8日:日本飛び立つ

いよいよ日本離れます!Docomoの解約はできたけど、SIMの解除はできなかった笑 その事実を日本最終日に知るっていう…でもなんとかなる!まさかの8日終電で関空に行って、夜中の飛行機に乗ると思ってなかったし、台湾で乗り継ぎ17時間待ちで風邪引くという(多分アレルギー発生?)ことで全く落ち着けなかったし、ベトナムに着いたのは10日の夜中の3時でした!近いようで遠いベトナム。

12月10日:Xvolveでトライアル開始

ついに始まりました~~!到着からの朝6時くらいに寝て朝10時くらいから仕事開始。その前に両替と食材の買い物。午後からざっくり話を聞いて…本当夜まで作業してた…これは、運動しなきゃつらいかも…仕事としては、採用業務を担当することに。

12月11日:

とりあえず引き続き採用業務と、来る1週間前から依頼されていたFB広告(動画)で使用する写真を、終わっていないカテゴリーがあったので引き続き探す。夜は、みんなでカレーと餃子でした!

環境としては

・シェアハウス兼オフィスなので、オンオフの切り替えができるのかなって心配

・勤務時間というものが存在しない(始まりも終わりもご飯の時間も全て自分でマネジメント、だいたい昼前から夜中までやってる)

・みんな熱い!一人一人がプレイヤーとして取り組んでる

12月12日:

引き続き採用、写真探す〜買い物一瞬行き…wantedlyからのスカウト依頼、夜にマーケティングの説明12時くらいまで。FBページの👍を増やすためにやること、FBページのコンテンツ作成依頼…等々

ほんとあっという間に1日終わっている、こわい…

社長が13日誕生日ということで、チームメンバー全員でビデオ撮影。なんともまあ、Take1で終わりクオリティ低いけど、ま、えっかてことで、完成。

12月13日:

採用のことルーティンが大体できてきた!午前中にメール処理~画像探し~動画に使うやつ、コンテンツ探し~

sketchやら、microsoft office系を全部もらい、これからできること増えそう!MACを仕事用に考えてなかった!ので、整理の仕方とか、効率的に作業を進めれるツールをいろいろ教えたもらった!ロジックツリーの話とか…

12月14日:

Saigon PearlってところのTopaz Tower1に住んでいるんだけども、周りにはCAFEが3軒くらいあって、スーパーもあるから、下手しいでなくても生きていけちゃう笑 ほんでGENSHAIっていうスーパーで買い物~~~

12月15日:

CAFEに行く~~~7cupsっていう類似のサイトにいろいろ潜入捜査~プログラミング言語についてもう一度確認だ~FBコンテンツについてJさんにいろいろ聞く~wantedlyからのpickupおわた~

12月16日:

デザインについていろいろ学ぶ(ex 真似る→そこから自分なりに足し算引き算)引き続き採用~~~arrangeingもやることに~FBコンテンツ~~~作業効率を考える・・・加えてイベントピックアップ

A(ベトナム系アメリカ人つまりネイティブ)と話すのが苦にならなくなったら、すべての問題が解決する気がした。英語とかトライアルとか…逃げずに頑張る!

12月18日:OFF(一応)

日曜日ってことで、一応フリーみたいな扱い。だけど、よくわからず、ずっと様子見て…初めてSaigon Pearl内歩いた。その外は出れなかったけど…次こそマーケットいくぞ~!なんせ、足がない。SIMフリーじゃないからGrabも登録できないし、徒歩かタクシーやけど、タクシー高いしな〜ってことで結局家から出ないっていうね…できるだけ早くSIMフリーにしよ!マジで!

半分仕事、半分プライベートでした。ただこの感じだと、meetupとかガンガン行きたい!英語スキル上げるためにも!

あ、おとん誕生日おめでとう!

12月19日:

夜はYさんと外食@Saigon Pearl内のベトナム料理屋さん。この1週間のことについていろいろ話した〜うん、また明日からがんばろ。それにしても10日目にしてベトナム料理食べた~笑

ちょっと要領掴めてきて、Sketchでいろいろ勉強できる時でてきた~採用については相変わらず、Linkedin とにらめっこしてます。

次の日曜日は絶対Pearl Plazaとカフェに行く!

12月21日 :ピボットの話がある

ちょっと残念な気持ちである…今まで頑張ってきたものが一気に崩れて、また1からスタートだから。でも、このタイミングに出会えたことはラッキー!

AがUSに帰ってしまう&ピボットする…いろいろ濃いです、はい。

12月22日:

朝からCAFEに直行して、自分の時間を持つ…もう一回今の自分の気持ちを整理する。こういう時間本当必要だな…ピボットをすることで自分が何のためにここにいるか再認識できる。

からのJさんの会計の整理を手伝う。マネーフォワードの海外版!(サービス名忘れた…)使い方とかいろいろ勉強になります!

メンバーと、夜中のカウンセリング。自己肯定力について悩んでいることを話す。みんな親身になって答えてくれてる~~~理屈も考え方も分かってるだけどね〜

12月24日:

アリが多すぎて食欲がわかないこの頃。甘いものだけに寄ってくるんじゃないんですか?食欲が人一倍あった私からすればこれは事件ですよ笑

体動かしたい衝動にかられるし…早くSIMフリーにしたい…行動範囲が狭まれているのが辛い…しかもキットカットのアイスを食べたせいかニキビが蕁麻疹並みに出てる怖い

夜は大掃除しまくって、コンビニ行って、サイダー買って、ハイネケンも飲んで、これまた、いろいろ語り合いましたね…こういう時間、嫌いじゃないな。

どうなっているんだろうじゃなくて、これから私たちがこうしていく

☆ニュースをただ見てるだけじゃなくて、なぜそんなことが起きているのか考える

12月29日:

夜、社長と話す(1対1で)。スカイプの時とあんまり印象変わらなかったけど、やぱこういう風な感じで話す人は慣れてない、というか初めてだから、戸惑いまくる私。自分的にはコミュニケーション力あると思ってたけど、がーんと何かが砕けるほど、話ができなかった。今の私に何が必要か、社長がこういうビジョンを持ったきっかけとか聞いた。

後でEさんから聞いて「あっ」てなったのは、社長は結論しか話さない人ってこと。だから、うまく話すというか、会話するためには、奥深くまで掘り下げるような話をするってこと。その結論はどこから来て、なんでそう思ったのか、を聞くこと。

あまりのコミュ力の低さとかレベル低いって思われたかも…初めは何事もノビシロあったらいいよね!成長できるってことだもん!

からのEさんの私に対する評価。

表面的(自覚はないけど、よく言われる)
いや、でも、が多い。これは自己防衛?自分の知らないことに対しての恥?
一回受け入れた方がいい
大人しくならず、どんどん暴れる

12月31日 :

英語~~~~~~~~!!!てなった、日だった。

私的には最悪の大晦日だった笑

これからこういうタイミングっていっぱい出てくると思う。その度に発狂するんだろーなって思うけど…発狂して大きくなるぞ!!!!!!

だから、それに備えて色々準備が必要だなと思ったのと、回数をこなすことが大事だと思った!とりあえず、モノマネとダンスのレパートリーを作る。

そして、初海外年越でしたが、(あまり記憶に残るようなことしてないし実感もなかったけど)年越しざるそば食べました!からの書き初めをしました!2017年抱負言い合い大会からの

社長からのメッセージ

怖がらずもっと暴れてほしい

マインドコントロール

マインドコントロール

マインドコントロール…

私に足りないもの見えてきた!

・マインドコントロール

・表現力&伝達力(自分の意見を人前で話す→結論、サブタイトル、理由、具体例)

・頭で考えることを言語化する

・表面的なインプットによる情報の薄さ

なぜこの人はこう考えているのか、なぜこのサービスが流行っているのか…常になぜを追い求めて、分析する

・英語!!!!やっぱり…

とりあえずAと韓国人と話しまくる!

英語で話せず悔しかった質問。

Xvloveがなぜ好きか

・メンバー (大きなモチベーションとパッションを持ってる)

・ビジョン (スケールが好き、中途半端じゃない)

・環境 (エキサイティングに感じる)

書き初めの言葉は【臥薪嘗胆】

2017年は結果出すまで挑戦し続ける

TO DO

・ホーチミン市のマップを作るー1区とかどこやねんとなってるから

・Aにカフェやおすすめのお店聞く

・タクシーと挨拶と自己紹介程度のベトナム語を習得する

*トライアル終わったら日常生活でやること

・SIMフリーにして、電話番号をゲットする #外に出るため

・GrabタクシーとGrabバイクを使って外に出る #本当はバイク乗りたい笑

・Cさん(こっちでたまたま出会ったダンサーの女性)の講演を見に行く #舞台に立つ時のマインドコントロールとか学ぶ

・運動靴を買って、走る、泳ぐというか、運動することをローテーションに組む #体力作りのため

・日曜の朝を英語学習&自分の時間にする(ついでカフェ巡り)

・韓国人の子と話す #英語と韓国語を習得する

・料理のレパートリーを増やす #「人に出せるもの」がテーマ