October 2016

diary

最近花男とトワイライトにまたハマってて、私も絶対30歳までにツインソウル見つける

10月1日 :Had a interview with デジタルシップジャパン on Skype

GlobalWingに紹介したいただいた2社目との会社とスカイプ。なんと、社長さんとGlobalWing経由でインターンして社員になった女性と3人でのスカイプでした。環境としても悪くないし、すごく親しみのある方々の印象だったので、どちらかと言われれば私は絶対こっちの会社だと思った。

10月3日 :

①Went to ハローワーク

ハローワークで雇用保険もらうには、定められた期間中に2回以上の何らかの求職活動が必須で、ハローワークでパソコンで検索するだけでもいいので、とりあえず行く。

②Talk to Sさん on Skype

退職してからさらに親交を持つようになったI夫婦の奥さんのSさんとスカイプ。いろいろ相談乗ってもらってて、進捗状況とか話したよ〜。え?Sさんのところで仕事もらえるかも?千葉行っちゃう?もうそろそろハローワークから抜けたいよ〜〜〜

GlobalWingはインターン参加費として、25万かかるのです。高いよ~~~私なら直接アタックできるわ…そうしよ。

10月4日 :ICONIC CO., LTD.のインターンにwantedly経由でエントリー

GlobalWingでカウンセリングした時に、結果と実績が作れるところと言われてから、海外➕スタートアップや新規事業をめちゃ見るようになった。とりあえず、動く。

10月5日 :

①ハローワーク認定日

はい、これ行かないと、私がバイトしてない意味がなくなるからね

②Talk to Eさん on Skype

sayaka経由で、アメリカの大学でコミュニケーション学専攻してる、ドクターしながら講師もしてるEさんに繋げてもらって、「私が探求したいことって、つまりどれ?」「勉強したとして、どのような方法で社会に貢献しているのか?」を聞いた。いろいろ勉強できる大学を教えてもらったけど、タイミングは今じゃない気がする。

・interpersonal communication がどストライクのkeyword

・コミュニケーションプランナー的な仕事があることを知る

interpersonal communication=二者間のコミュニケーションを基本とする個人間コミュニケーション、対人コミュニケーションのこと。

目指したい像

私=player

→コミュニケーションプランナー、スポーター、プロデューサー

仕事(tech系で)=より多くの人に影響を与えたい(インフルエンサー)

そしてウガンダから帰ってきた、大学の親友に会う。彼女の凄いところは、自分が何を求めているのかちゃんと明確で理解しているところ。だから、就職先もちゃんと1年前から目をつけていたところだし、面接行ったら他の受験者の中なら自分が合格することもわかるし、そしてそれは決して外れない。これだ!と思った環境に狂いはないわけ。心で決めるってこういうことだな。

10月6日 :GVHメンタリング

サービスについての様々なメンタリングを行いました!ブラッシュアプせな!あと、GlobalWingのことsayakaにも相談したけど、やぱインターン無給て引っかかるよね。

10月7日 :Had a interview with ICONIC CO., LTD. on Skype

んんん?やぱ人材興味ないかも~~~インターン無給だし…(→保留にしてる)

そして、I夫婦の旦那さんの方Sさんと会う。そっか、私、軸がぶれぶれだったんだ。確かに考えすぎて、頭でわかってるのに、行動が伴ってないとか、行動できないのって、心に聞いてないからかも。

感情のままに、素直に

頭は考えるもの、決めるのは心

宇宙に投げる、ゴールを

英語力・プレゼン力・ある程度一人で生活できるお金・モチベ高い人たち

NO営業NOメーカー・お金関係・指導・教育系 に絞ろう

10月8日 :

アフィリエイトイベント@渋谷

こういう世界もあるのか~~~今後の自分の働き方の1つとして、勉強〜!(→本気でやるか検討)

Uberのインターン,Beheardのファウンダー,Wantedlyの海外事業担当をwantedly経由でエントリー

(→UberとBeheardから連絡あり)

10月12日 :

①wantedlyのプレミアムとか試してみる

この際チャンスを広げなきゃと思って、1週間なら無料ってことで登録。(→3件きたけどんんんん〜〜〜いまいちピンとこず。)

キャリアトレックにも登録

何件かスカウトくるけど、全然納得できない…営業は嫌だって。

③Wantedlyの広報PRとGoodpatchのコンテンツマーケターにwantedly経由でエントリー

(→Goodpatchから連絡あり)

10月13日 :Beheard面談

めちゃくちゃ惹かれたよ!!!!凄いいい人だったよ!!!!すぐ選考進みたいと連絡したよ!

10月15日&16日 :GVH №5プレゼンテーション/プロトタイプキャンプ

23日のDemoDayに向けて、プレゼンの作成&練習。「ビジネスモデル崩壊してる」「ビジネスじゃなくて親切」なんて言われような結果だったよ…プレゼンはピッチ慣れしてるsayakaに頼んだけども、矢が鋭過ぎてフォローできなかった…ごめん。マネタイズもう一回練り直さなければ!

10月17日 :

Goodpatchから連絡きた…(wantedly経由で)

最近wantedlyに送ったのに、返信ないこと多くて調べたら、送られてきた人のプロフィール見て、会社側も連絡取るかどうか決めれるらしくて…あ、Noの場合は連絡で教えてくれないのねって知ったの。だからGoodpatchは諦めてた(以前にアタックメールして返信なかったから)のに、まさか選考でGoodpatch行けるとかめちゃ嬉しいやん!ってなった!

Chatworkに直接アタックメールする

ビジネスで使用するコミュニケーションツールだけど、コミュニケーションツールには変わりないので、一度アタックしてみる(→返信なし)

10月18日 :

Joinnyっていうプロジェクトベースで働く人のためのポートフォリオサイトに登録

sayakaが職探しのことFBで拡散してくれて、いろんな人からのリプライがあったのね。いろんな人と実はつながっていることを実感し、感動!皆様、本当にありがとう!やっぱり安藤美冬さんが言ってた、人生を変えるのは、家族や親友といった強いつながり(ストロングタイ)ではなく、初めて会った人やよく知らない人との弱いつながり(ウィークタイ)であるっていうことだね!退職してから、sayakaも含めて出会ってる人を考えると、すごくこれについて共感してる!

Framgia Inc.とChatworkとGivery、それぞれwantedly経由で会社へ直接応募エントリー

営業以外のポジションなら問わないってことで、どのポジションでも雇ってって意味も込めて、会社に直接応募した!

(→FramgiaとChatworkは返信なし)

10月19日 :

①早速Giveryから連絡きた…

LINEに直サイトに応募した&LINEfukuokaにwantedly経由でエントリー

一番、興味のある会社。なんてたって、interpersonalなcommunicationを扱っている会社ですから!ポジションが見つからない方へっていう窓口があるので、そこから直接アタックしました!

10月20日 :

①LINEfukuokaから連絡きた

(→でも条件に見合ってないような気がして、一旦保留にしてる)

②GVH関係で60minutes cafeのMさんに会いに行く→H先生に電話連絡

いろんなん収獲あった!!!これ全部生かすぞ〜〜〜!

10月21日 :

①Had a interview @Goodpatch

募集サイトにモデルで載ってた方とのお話でした。マーケティングって、競合の分析とかするものだと思ったら、全然違った…!ターゲットをしっかり絞って、なぜ何のためにをしっかり伝えるコンテンツを作成することだった。日本にはまだまだそれができる人がいないんだって。海外とかだと当たり前。日本は表面的で薄っぺらく書いてあるものが多いけど、海外みたいに長くて濃い中身を書ける人を探してるんだって!ライターさんとか編集してました!って人でも全然関係ないらしいわ…

②Had the twice interview to Beheard on Skype

Beheardの違うメンバーの方と面談。

世界を変えると思っていますか?

と言う問いに一瞬不安がよぎり、即答できなかった自分に悔しくて泣いた@カフェ そのあと、不安とかありますか?悩みとかありますか?とか聞いて、愚問だったと気づく頃にはすでに時に遅し…

自分に世界なんて変えれるのか、こんな自分に‥変な不安を抱えている自己肯定感の少なさに改めて気づく。セルフメンタリング力入れよ

でも、私がしたいのは、やっぱり世界に影響を与えること、

それくらい大きいことがしたい、そしてそれができているという自分もイメージできるのに、保守的になってしまうのは、やっぱり自己肯定感の低さだなと痛感。

face to faceのコミュニケーションとツールを介するコミュニケーション

10月22日 :GVH Demodayに向けてチームで集まる

ヒアリングしてきたことを踏まえて、ブラッシュアップした。なんだかんだ形になってきたよ!大体のプレゼン資料はできたよ!

sayakaからBeheardは1ヶ月トライアルが無給と聞いて、また揺らいでる。でも、Globalwingよりもかなり行きたい欲がすごい。多分、コミュニケーションツールを扱ってるっていうのが、すごい魅力的なんだと思う。

10月23日 :

①第1回神戸創生会議、行けず…

GVH №6 Demo Day(ピッチコンテスト)

発表終わった~~~~まあ、いろいろ達成感ある。そしてまさかの、最優秀賞とオーディエンス賞のW受賞!!!全然現実味なくて、ビッックリ!!!こうやって、人前で表彰されるの、いつぶりだろ…リアルに小学校ぶりかも‥!実感なさすぎだけど、よくよくよく考えてみれば、すごいこと達成したんだよね〜!?

ゲストの方のお話を聞きながら、全く興味が沸かないからか、すでに大きな共感があるからか、だいたい答えが読めてしまっているからか…起業家に対しての疑問が…浮かばない…ことを発見した!バックグウランドとか気になるけど。考え方に対して、”おっしゃる通りです”ということが増えてきた!

あと感じたことは、やはりイベントの運営サイドではなく、イベント参加サイドでplayerとして、活動する方が好きだなってこと。

10月24日 :

賞を授与したことにより、本気でこの事業を進めていかなればならなくなった。ので、かなり悩む、いろいろ悩む。

あ〜〜〜〜〜〜〜どうしよ〜と思ってたら、Sさんからの連絡が来た!人に気を遣ってしまうのと、自己肯定力の低さが、きっとより多くの人に影響を与えたいって思ってるくせに、まだ大阪から動けてない理由だと実感した、そしてそれがまた悔しくて涙。いいんだよ、そんな小さくて弱い私も私なんだよ。頭では大丈夫、なんとかなると楽観的に思ってるのに、心がちゃんと納得してない…

私自身基本的に、やるなら何事も全力でやる性分…だから、これ全力で注げないってわかってることには、初めから冒険したくないタイプ…やってるうちに徐々にモチベーションが上がってくるとかは絶対にないからね。自分の目標なしに取り組むと、自分が一番辛くなって悩むかもしれないね…

今まで親のために生きてきたような感覚があるから、これからは自分のために生きたいって思ってるのに…さて、どうする、私。

10月25日 :Uberインターン辞退

本当は今日だったけど、インターンとはいえ、一緒に働く人になるかもしれないのに、ちゃんと扱われてない感じ。いろいろ雑。連絡自体すごく遅いのに前日に希望時間を指定してとか、言われて…なんだこれってなった。いやいや業務の簡素化しすぎでしょ…そこのスピーディさいらんわ。もうチョイ余裕もってほしい…運営どうなってるんのか気になるレベル…だったから、わざわざこのインターんのために東京行くのが嫌で辞めた

10月26日 :LINEから返信来てポジションない=不採用(直で送ってた方)

だって…LINEfukuokaのやつまだ保留にしてるんだけど、どうしよう…ここで働くには力が足りないのだろうね〜〜多分。

10月27日 :GVH卒業式

卒業という面目でGVH startup campが終わりました!私たち1期生らしい!フィードバックもいろいろ頂いて、3Dプリンターで作ったメダルまで頂いて、なんやかんやいろいろ楽しかったな〜sayakaは強引にテクノロジー界に引っ張ったって言ってたけど、私が自分でやりたい!行きたい!と選んだ道。確かにテクノロジーの世界に入ると決めて、ここまで来れたのはっsayakaの力が大きいのは間違いない!sayakaに出会ってなければ全く違う道だったかもしれないしね!Thank you sayaka!

さ、going my wayで引き続き頑張ります!

10月28日 :

①went to ハローワーク

②Goodpatchの課題提出

選考として、課題を提出しました!「よりプロダクトを作るために、なぜプロトタイプが必要か」プロダクトマネージャーを対象とした、コンテンツを4000字で書き上げました!自信は…わからない!コンテンツと言われて、大体の説明も受けたのだけれど、経験ないもの…どんなの書けば合格なんかわからんもん!

10月29日 :Beheardとskype(相談)

お金のところについて、不安要素が消えなかったので、スカイプでお話しました!やっぱり不安は消えなかったけど、より一層行きたいと思った!

【あえて、難しい方を選択する】その時が来たのかもしれないと感じている。