1週間の対策でGAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)ホルダーになりました。


GAIQとは?

Google アナリティクス IQ(以下、GAIQ)はGoogleが実施している個人認定資格です。Google アナリティクスの「導入」から「分析」「レポーティング」にいたるまでの総合的な知識を確認するものでテストに合格するとGoogleから認定証が発行されます。

参考:GA フォーラム | Googleアナリティクスの情報サイト | Google アナリティクス IQ とは?

前提

本格的にGoogleアナリティクスを使い始めて2ヶ月間くらい。
1日の勉強時間は1時間〜2時間くらい。

勉強方法

1日目

いきなり試験を受ける。問題の傾向と自分の実力を計るため。

2日目

Google アナリティクス IQ 学習ガイドで要点を押さえる。意識したのは勉強時間内ですべての文章を見ること。わからなくてもいいから、とにかく終わらせる。理由としては「復習」を重視しているため。

3日目

2日目でやったことをもう一度行う。一度読んでいるので、スピードを意識して流し読み。その後、Analytics Academyで動画学習。字幕機能で日本語可能。

4日目〜6日目

3日目にやったことを繰り返す。

7日目

Google アナリティクス IQ 学習ガイドをサラッと見直す。その後試験を受ける。

感想

いままでGAIQを受けるには2つの壁を感じていました。1つは受験料5,000円。2つ目は言語が英語のみ。それが今回、受験料無料で日本語対応した。正直、「ついにきたか!!」と心が踊りました。

試験を受けて一番よかったことは、Googleアナリティクスの基礎力があがったと実感したこと。あとは、Googleアナリティクスの相談が増えた。

サイト運営に関わる方なら一度受験してみることをオススメします。Googleが学習環境を用意してくれているし、Googleアナリティクスはわりと普及しているので。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.