21cafeがクローズしたいま、管理人としての気持ち

Mizue Matsui
Dec 25, 2017 · 6 min read

【非公式】21Cafe Advent Calendarの24日目のエントリです。23日目の「21cafe管理人就任当初のことを振り返ってみる」の続編です。

12月14日の21cafeクローズの際は、一緒にラストイベントを盛り上げてくださった方、ラストイベントだからと駆けつけてくださった方、ビデオメッセージを送ってくださった方など、たくさんの方々から暖かいお言葉を頂きました。本当に21cafeがみなさんに愛されているのを感じられました。クローズしてから10日経った、今の気持ちを書き記しておきたいと思います。※非公式なので個人ブログ。


21cafe(ニイイチカフェ)」は、エンジニアやクリエイターのための無料イベントスペースとして2013年8月にオープンしました。ギークスが事業を通してエンジニアさんと関わるなかで、「勉強会をやりたいけど、場所がない…」という声を聞いていました。それならば、社内スペースをお貸出ししてコミュニティ活動を支援したい、延いては、IT業界全体の活性化に繋がりますように、という想いから始まりました。2017年の12月14日のクローズまで、総来場者数はおよそ8,500名、これまで284回のイベント・勉強会が開催されました。

ラストイベントのレポートはこちら↓


コミュニティのみなさんに助けられた

23日目のエントリ「21cafe管理人就任当初のことを振り返ってみる」にも書きましたが、はぎえりが管理人に就任した当初は、苦悩する日々でした。

非エンジニアだった私たちは、とにかくエンジニアの皆さんの考えていることや、感覚に近くなりたい、という思いで過ごしていました。そのためには、21cafeで開催される勉強会で一緒に学ばせてもらったり、技術カンファレンスでボランティアスタッフを一緒にやらせてもらったり、飲みに行ったり、コミュニティの皆さんがいる場所へ出かけていきました。おかげさまで、多くのコミュニティの皆さんと知り合うことができ、次第に21cafeの利用も活発化してきたと思います。

そして、女性のエンジニアのネットワークも広げようと、「ギークな女神」企画も始めました。各社の女性エンジニアの皆さんに、はぎえりが会いに行くというとっても楽しい連載企画!いまやギークな女神も30回を超えています…!これも皆さんからのご紹介や口コミで、ここまで続けられてきています。

「コミュニティ立ち上げ支援」という役割

はぎえりが管理人二年目となり、ちょうど21cafeが三周年を迎えた頃から、初めて勉強会を開催するコミュニティの皆さんからのご相談が増えてきました。はぎえりは、イベントスペースであるだけでなく「コミュニティが生まれる場所」という新たな21cafeの意味を、この頃に見出しました。「勉強会やってみたいけど、何から始めればいいかわからない」という方々へ、コミュニティ立ち上げ支援を始めたのです。

はぎえりのイベント運営ノウハウをたっぷり詰め込んだ記事がこちら↓

こうして、歴史の長いコミュニティさんから、新たに立ち上がったコミュニティさんまで、様々な方々にご利用いただき、愛される21cafeになれたのは、管理人としてとても嬉しいことです。

21cafeクローズの理由

もともと社内のスペースの空いている時間を活用して始めた21cafe。これまでは、コミュニティさんの利用希望日とスペースの空き状況を調整して運営してきましたが、スペースの空きがなかなか調整できず、お問い合わせを頂いてもお断りするケースが多くなってきたのが大きな理由です。

クローズすることを決意するまでにも悩みました。有料化して、営利活動として運営を継続したら、もしかしたら21cafeを続けられるかもしれない…でもそれって本来の21cafeのポリシーからちょっとズレてしまう。別の形での21cafe運営ができないか、など可能性を探るために、いろんな方に相談もしました。管理人の中でも議論し、会社としても多方面から検討した結果、とても残念ではありましたが、クローズという選択肢を選びました。

今の気持ち

管理人として、コミュニティの皆さんが集まってくれる場所が無くなるのはやはり寂しいです。21cafeから生まれたご縁もたくさんありました。振り返っても、やはり皆さんには感謝の気持ちしかありません。何もわからなかったはぎえりを温かく見守り、たくさんのことを教えてくださったコミュニティの皆さん、そして、管理人に運営を任せてくれた会社へも。

21cafeはクローズしたけど…もう「21cafeの管理人やってます!」って言えないけど…はぎえりは変わらずここにいるし、また違う形でコミュニティの皆さんと関わっていけたら嬉しいな、と思っているわけです。21cafeはさよならだけど、でもさよならじゃない。そんな気持ちでおりますので、何か一緒にできそうなことがあれば、いつでもお声かけください。

最後に、21cafeに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、これからもコミュニティを応援しています。21cafe管理人人生、幸せでした!心から感謝を込めて。

Mizue Matsui

Written by

渋谷のIT企業で広報やってます。ゆるっと日々感じたことや学びを書き記してます。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade