ホカホカの湯気に思う数の鍛錬。
とりあえず今年は写真とプチ動画にもチャレンジしていこうと思って、ひとまず「写真を撮ること」を生活の中に落としこもうとしているんだけど、「ホカホカの湯気が出ているもの」の写真を撮るって、ホント拷問に等しいよね、、、
なので、「とりあえず撮ることに意義がある!!」って思って、食べる前にホントにささっと写真を撮ったんだけど、ラーメンとかチャーハンの写真を上手にアップする人って、やっぱとにかく数をこなして写真を撮るのが上手になったんだろうなーって思った。
「写真を撮ることが仕事」っていうプロはともかくとして、世の中には素人でも上手な写真を撮る人がいっぱいいて、そういうのってやっぱり「生まれもったセンス」ってのも確かにあるんだけど、けっきょくそういうのも「数をこなした結果なんだろうなー」って、あらためて思った。
だって料理や食事の写真をアップする人って、基本的に食べることが好きなはずで、そういう人がホカホカの湯気を目の前にして、料理がどんどん冷めていったり、ラーメンの麺が伸びていくことに耐えられるはずないと思うんだよね。
食べることが好きな人は、少しでもおいしい状態で食べたいと思うはずだし。(少なくとも、わたしはそう)
けっきょくなんでも質を高めることはもちろん、スピードをあげていくためには、「とにかく大量の数をこなす」ってことが何より大切なんだな・・・って、あらためて思いました。
とにかく、まずは数やなー