2016年の取捨選択

色々面白いこと溢れていて、何するか迷いますが、今のうちに良い感じに制約かけておくと良いかと思いました。

iOSアプリ開発およびそれに関するキャッチアップ

引き続き、最優先にします。
iOSが日本で下火にならない限りこれメインでやるつもりです。

ここ数年こちらにフォーカスしてたため、他に時間充てる余裕もありそうです。

統計・機械学習(データサイエンティスト系)

今年の余暇はこれに比重置きたいです。
本業でもこれ系にコミットしつつ成果上げようかと取組中です。

社外アウトプット

今年Qiitaでがんばりましたが、引き続きちょくちょく書いていきたいです。統計系のも、ある程度知見貯まったら学習がてらに何か書けたらなと思います。
書籍系は迷います。対価無しに好きなタイミングで思い通りの記事書いてた方が楽しかったり(´・ω・`)
去年も稀にしか行かなかった勉強会は迷うところです。現状維持(数ヶ月に1回くらい参加しつつ稀に発表)が自分には合っているかなー、と思いつつ。

個人開発

ここ数年あまり意欲湧きませんでした。
これやりたいなと思いつつ、もう少し寝かせつつ考えます。

副業

ここ1–2年間、副業ドリブン学習しつつ稼いでましたが、なるべく控えます。自主的に色々やりたいことが貯まってきたので、そちらに時間使いたいという思いあり。

ステルスで去年やってたもの

メッセージ系アプリで、サーバーサイド・iOSアプリ両方開発してたのがありますが、これは引き続きやっていこうかと。

その他サーバーサイドなど

上記以外は、適当に記事読んだりしつつの概念理解のみにとどめる。
上で注力しようと思ったこととほぼ無関係なものは触れないようにがんばる( ´・‿・`)