BLUEプロトコル— コミュニティアップデート 2018年5月27日

Motoya Tsuchida
6 min readMay 28, 2018

--

BLUEコミュニティの皆様へ

皆様がご存知のようにBLUEチームは取引所、ウォレットやdAppsの開発者に安全な開発ツールのセットを提供し、さらに多くのユーザーが安全に仮想通貨を利用できるようにするために、寝る暇も惜しんで働いていました。今日、私たちはBLUEプロジェクトの進捗について、皆様に共有したいと思います。

まず、最近私たちは新しいdAppsプロバイダーと協力する機会がありました。そのおかげで、私たちは多くの人が知っているであろうそのdAppsにBLUEプロトコルとSDKが深く、有意義な知見を提供できるようにするための深い統合を実装できます。現在、1番人気のあるdAppsはIDEX,で、2番目は ForkDelta、でその次がCryptoKittiesです。BLUEは次のBLUEプロトコルのリリースでの、IDEXとのディープインテグレーションを始めています。しかしながら、これは完全に私たちの目的のために行っていて、BLUEが最も目立つdAppsのゲートキーパーとなることを意味しています。私たちはこの進捗がこれまでにない素晴らしいものだと知っており、そしてどのdAppsとのディープインテグレーションを行うかを選ぶのではなく、オープンなプロジェクトとしてBLUEの開発ツールが新しいdApps開発者から選ばれるものとなるようにしていきます。今日、私たちはトレーディングカードゲームを開発しているPepeDappのチームがBLUEプロトコルを活用してトレーディングカードを開発しようとエンジニアリングリソースを投資していることを発表します。このdAppsによってEthereumブロックチェーン上でのトレーディングカードの取引などを可能にし、カードの本当の希少性を保証します。

PepeDapp — Rare collectible pepes

CryptoKittiesと同様にPepeDappウェブサイトはEthereumネットワーク経由での、ユニークな珍しいカードの販売と取引を促進します。私たちはPepeDappがBLUEと一緒にトレーディングカードの新しいプラットフォームを構築できることを大変光栄に思っています。

PepeDappによるトレーディングカードとIDEXとのディープインテグレーションの導入によって、BLUEプロトコルによって何ができるのかを明確にし、スマートコントラクトを利用するのをこれまでよりも本当に安全、かつ簡単にして、仮想通貨を普及に貢献したいと思っています。もしも、あなたがリストに登録していた場合は、来週にはアプリのアップデートが可能になります。一般公開向けに関しては2~4週間以内にはリリースすることができると予想しています。続報に関しては、BLUEのテレグラムに入ってください。

次に、一般的なユーザーへのセキュリティサポートを強化するために、私たちは分散型二要素認証(D2FA)を開発しており、これによってEthereumベースのウォレット間での送金を二要素認証なしでは行えないようにします。D2FAを実現するためにはTOTP、もしくはHOTP(TOTP、HOTPの概要はこちらから)のどちらかのシークレットコードを一般にはアクセスできないところに置く必要があり、かなり難易度の高いタスクです。一方、コードやスタックトレースを含む公開元帳を一般からシンプルにアクセスできるところに置く必要があります。私たちのこのためのソリューションを開発していて、現在プロトタイプの構築に取り組んでいます。つまり、D2FAは間もなくリリースすることができ、近日中にBLUEウォレットとBLUEプロトコルに追加します。D2FAサポートに興味があるウォレット開発者はteam@etherblue.orgまで連絡をしてください。

そして、ビッグニュースの発表…

最後に、そしてBLUEによって誰でも簡単、かつ安全に仮想通貨を使える社会を実現するための最も重要な発表をします。今日まで、私たちはBLUEプロトコルSDKとBLUEウォレットは不可分のシステムとして、リリーススケジュールと開発チームをシェアしていました。今日、私たちは皆様にBLUEプロトコルを使用する新しいウォレットパートナーであるFrostを紹介します。FrostはBLUEの既存デモウォレットからフォークし、これまでで最もユーザーフレンドリーを作ることで、仮想通貨を一般に普及させていきます。Frostはブロックチェーンにおける、Paypalになります。Frostに関しての背景や概要についてはこちらをご覧ください。

今回のアップデートはFrostウォレットの素晴らしい紹介にとどまるだけでなく、BLUEプロトコルの洞察や背景、創業者の理想についての紹介ともなります。Frostウォレットは天才的なプロダクトデザイナーで、BLUEコミュニティのMr.Franklinが責任者となります。

Frost: Paypal for the blockchain

今日はご覧いただき、誠にありがとうございます。私たちはコミュニティ、パートナーとのネットワーク、そしてBLUEプロトコルを現在のプラットフォームにしようと毎日働いているプロフェッショナルと一緒にBLUEプロトコルの開発をできていることを大変光栄に思っています。BLUEはこういった皆様からのサポートを得ながら開発を進めているので、BLUEの未来はとても明るいと思っています。そして、この夏にはBLUEの成果を発表する予定ですので、期待していてください。この記事で初めてBLUEについて知った方は、ぜひ私たちのホームページを訪れてください。さらに詳細を知りたい場合は、BLUEのホワイトペーパーを読んでみてください。

いつもサポートありがとうございます。
Jameson Quave(Uni Banker)

もっとBLUEについて知りたい方は以下の情報を活用して下さい。
BLUEは現在CoinExchangeに上場しています。
公式ウェブサイト: https://www.blueprotocol.com
公式テレグラム: http://chat.etherblue.org

--

--