福岡でレンタサイクルやっている者です

こんにちは、初投稿です。2年前の2015年の3月から福岡で起業しました。

業種はレンタサイクル。主にホテルや観光案内所へ自転車を宅配でお届けしております。店舗での貸し出しは原則行っておりません。というのも、弊社は店舗を持っておりません。

初めての起業で、なるべく初期費用を抑えたかったので、駐車場を2台借りて1台は配送車両の軽バン用。もう一台分のスペースに自転車を敷き詰めて上にカバーをかけて保管しています。

おかげさまで、このとおり少ない費用で開業が出来、ランニングコストも低いので、なんとか2年目を戦っております。

まぁ、おそらく店舗のないレンタサイクル屋さんは私のところぐらいだと思います。

こちらがお店のサイトです。こんな感じのちょっと風変わりなネーミングのお店にしました。

「マイグラント」というのは渡り鳥という意味でして、海外のお客さんにうけそうなネーミングにしようと思い、この名前にしました。

私がペリカン好きというのもあります。

(しかし、後で知った事なのですが、「移民者」とかの意味もあるみたいで、あんまりウケは良くなかったです。笑)


それにしても、このMediumは書きやすいですね。書いててここまで楽しいのは初めてです。


さて、本題に入りましょう。

「ブログを書く理由」

実をいうと、レンタサイクル事業をやりたいという人がなかなかに多く、アドバイスが欲しいとかの電話がよく来るのです。(最近韓国のお客さんが福岡にはあふれているので、観光案内的な意味合いでもレンタサイクルはウケるのでしょう。)

しかしながら、電話口で…

「御社のレンタサイクル事業に大変興味がありまして..うんたらかんたら…」的な話は正直聞きたくありません。電話回線は1本しかないので、他のお客様からの予約の妨げになってしまいます。

なので、ここで少なからず起業に関してのノウハウを載せていこうと思い今日に至りました。

ブログの内容としましては、

・主にレンタサイクルをやるにあたってのアドバイス

・レンタサイクルを通しての様々な経験

・福岡の面白いスポット

・愚痴

・ぼやき

・雑談

等になると思います。

どうぞご期待ください。

マイグラントサイクリング

永田