メディ、ミディ?ミィエイディアム?

ANPANMANPAN

ほそぼそとやってるはてなブログの方は備忘録的な意味あいが強いので、もう少し日々の暮らしなどを気兼ねなく書くブログを初めてみようと思い。

最近いい感じのデスクトップアプリがリリースされた WordPress.com と迷うところはありますが、Medium はイケてるっぽいので、みんなが「メディ、ミディ?アム?」と気を使う Medium にしてみた。


以下、ちょっとPCで触ってみた感じの感想。

本文のフォント、編集画面では明朝とゴシックが混ざってたり、公開するとぜんぶ明朝になったり、一覧と詳細で変わったり。新聞的な文字の感じを目指してるのもしれないけど、ちょっと慣れないので気持ちが悪い。Serif か Sans-Serif を好みで選べたらいいのに。

スマホで見たら Sans-Serif だったりする。

あと、見出しのH2 (ソース的にはH4やけど) がめっちゃ薄くて使いどころむずいし、H1,H2の下の余白が狭い。せめて一番最初のH1だけでも下の余白、倍はあけたいが、一行あけると空き過ぎ感ある。

本文も英文ベースの文字サイズなので、他の英語の記事と見比べると日本語は少しでかい気がするのでそのあたりが原因かも。

新規作成のTitleとか写真のキャプションとか、日本語だとうまく入力できないバグっぽいのもあったりして、日本人にはまだまだしっくりこないんじゃないでしょうか。(PC版)

英語力出しきるしかない。

このH2どの場面で使うん

ということで、次は今年の目標でも書こうと思います。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.