PCが重かったので

少し前から、自分のPC上で動画を再生するとやたらと重たい。重たくなるタイミングは不定期で、特にデコード処理が重たいであろう映像というわけではない。全画面で動画再生するのがよくないのかな?と思って小さい画面で再生してみても結果は変わらず。最初はブラウザが悪いのかなと思って別のブラウザに切り替えてみたけど特に効果はない(切り替える前も後もエンジンはChromeベースのものなのでちゃんとした検証にはなっていないが)。
HWリソースの動作状態を見てみるとどうもCPUは1コアが限界まで動いている空気はある。自分のPCにはグラフィックボード載せてあるんだけどなぜCPUがボトルネックに?

で色々試してみると、どうもニコニコ動画を再生したときのみに症状は発生しているらしい、ということがわかった。YouTubeならFullHDの動画を全画面再生しても滑らかに動く。ブラウザを経由せずにローカルで動画を再生しても問題は起こらない。じゃあもしかして、ニコニコ動画の再生にGPUリソースを使えていなくてCPUが過負荷になっているっぽい?
そう思ってニコニコ動画の再生画面から設定を見てみると「可能ならハードウェアアクセラレーションを使用する」のチェックが外れていたのでONに。そういえばこの項目、その昔にOFFにした覚えがある。これをONにしていると動画が2重に表示される、というトラブルがあったんだった。そもそもそれどんなトラブルだよって話ではあるが。

それで再生しなおしてみると動きよくなったっぽい気がする。うーん。初歩的。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.