みなさん、初めまして。
 私は国産仮想通貨NANJCOINでマーケティングを担当しているやーぼさんと申します。
 本日より、NANJCOINフロントチーム(運営のことです)からの様々な情報発信窓口となるブログを始めることとなりました。
 NANJCOINのこと、フロントチーム各員の専門分野のこと、その他様々な情報を発信する予定です。
 願わくば私たちの情報発信が、日本国の仮想通貨市場をより活性化させる一助となりますと幸いです。

【ブログを始めるに至った経緯】

NANJCOINは2018/1/18に匿名掲示板内で誕生した国産の仮想通貨です。
 誕生当初は発行枚数1京枚という完全なネタコインでしたが、デザイナーが現れ、エンジニアが現れ、法務担当者が加わり、最後にマーケターである私が加わったことでチームとして組織化されたこと、Discordの参加者が日に日に増加し様々な期待が寄せられるようになったことから方向性を見直すことになりました。
 組織としての我々の最初の課題、それは「我々が何者で、何をするのか」という自己の定義付けでした。

そして度重ねた打ち合わせの中でたどり着いた我々の答えは以下の通りです。

・ブロックチェーンの技術を使い広く社会に貢献すること
 ・その過程で得た知見や経験を業界発展のため開示すること

2018年2月現在、日本国内法における仮想通貨関連の立ち位置はまだまだ曖昧です。
 また、トークンビジネスに参入する際の日本語情報やチュートリアルも不足しており、私たちもその大部分を海外からの情報やその他自分たちでの新しいチャレンジにより補ってきました。
 もし、日本語の知識や相談できる先駆者の存在があれば。
 そう何度も思ったと同時に、この情報のなさが参入障壁となっているのではないかと思うようになりました。

そこで私たちはトークンビジネスを運営するだけでなく、その活動の過程で得た知見や経験をブログ記事として広く公開し、今後同じ境遇でビジネスを行う全ての人々のための資料集として活用していただくアイデアを思いつきました!

【我々のブログのターゲット】

・トークンビジネスに関わるもの、及びブロックチェーン業界関係者(前述の理由から)
 ・仮想通貨初心者

詐欺事件や盗難等、様々な事件が契機となり、仮想通貨(その背景にあるブロックチェーン)に対する世間一般の認識はネガティブなものの方が多いかもしれません。
 我々はこの問題を「道具の使い方」の問題だと考えております。
 例えば火や刃物は我々の生活を革命的に変えてしまう力がありましたが、その扱い方を間違えると凄惨な結果につながることもあります。
 仮想通貨の発行者である我々が、内部の目線から仮想通貨初心者に対し様々な警鐘を鳴らすことで、少しでも日本国民の仮想通貨リテラシー向上につながればと期待しております。

以上、簡単ではありますが経緯と活動方針でした。
 今後ともNANJCOINフロント一同を宜しくお願い申し上げます。

NANJCOIN オフィシャルHP : https://nanjcoin.com
 NANJCOIN twitter : https://twitter.com/nanjcoin
 やーぼさんtwitter : https://twitter.com/ya_bo_san
 NANJCOIN Discord : https://discord.gg/xa94m8F

Like what you read? Give Team NANJ a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.