Mediumパートナープログラム

出てきたので加入してみたけど、それに見合う記事が書かれる予定はない!

少し前から表示されてたこれ

「パートナープログラムに参加するとメンバー専用のストーリーが投稿できるよ」

とのこと。例の拍手の数で支払われるあれですね。

というわけで全然有料記事を本気で書く気はないのだけど試しに加入だけして見ましたよ

まずは利用規約に同意。

次に支払いのための情報を入れます。アメリカ、アメリカ国外、ビジネスの3種類。私はアメリカ国外なので二番目にチェック

するとStripeというペイメントサービスの登録になります。日本を含む25ヶ国で対応しているようです

おそらくオランダの税法上の必要性だと思いますが、在住をオランダにした場合にはこのようにKvK(商工会議所の登録番号)や、BTW(税務署の管理コード)などを入力します。選択肢が全部ビジネス(フリーランス含む)だったのですがKvKは必須ではありませんでした。これを全部飛ばして個人の情報だけで登録できるのかはよくわかりません

(ただしオランダの税法上はオランダ国内のどの口座に入金があっても税務署に捕捉されるので企業口座を隠そうとしても無駄w)

銀行口座を登録して、完了です。簡単。

最後にStripeから携帯番号の確認をメールで求められ、SMSで送られてくるコードを入力すると全て完了となります。

ちなみにこのページの説明によると、有料会員でなくても月に3つまでは会員専用記事を読めるそうです。

何を試しに専用記事にするかなあ。。。全く考えておりませんが。何れにしても日本語ベースで書いていますんで、日本語ユーザーのベースだとどう頑張ってもお小遣い稼ぎレベルにすらならないんじゃないかと思います(笑)

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.