VRで遊んだ

会社にあったおためしVRセットで遊ばせてもらった。 HTCのVIVEというやつで、境界線を示す棒があったりなかなか大掛かりでセッティングが大変そうだった。

ヘッドマウントディスプレイはじめて装着したら、思ったより重くて首がめりこんだ。 あと、めがねしたまま付けれる。 めがねしたまま着けれるの便利すぎる!ってなったけど、めがねしちゃだめだったら暴動が起こると思う。

かなり蒸れるから、めがねはくもくもになります。 ヘッドマウントディスプレイはずしたら汗びしょだった。

めちゃ重ヘッドマウントディスプレイだけど、装着したら即きれいな世界があるから気にならなくなる。

今回遊んだのはGoogle Earthで動き回れるやつとスターウォーズのゲームだった。

Google Earthは上から土地が見れる。 最初どこでも好きなところ行けるのかなと思って絶対わたしは樺太にしようとしたけど、あらかじめ選ばれし土地を選んで飛んでいく方式だった。 宇宙空間に行ったら、一瞬で地球を見失い真っ暗いところを漂流することになる。 星がわんさかあってたいへんきれいでした。

周りがまったく見えないので、てくてく歩いたりするのは結構こわい。

スターウォーズのゲームはライトセーバーをぶん回すことができる楽しいゲームです。 ライトセーバーをぶん回す以外にもコントローラーを使ってボタン押したりといった動作をやるんだけどまだなかなか慣れなかった。 自分の手みたいな感覚になるのはまだむずかしい。 でもライトセーバーみたいな道具だととても自然に感じられて、楽しく棒をぶん回すことができる。

もっと色んなゲームしてみたい。桃鉄どうかな?と思ったけど、おいどんがめちゃくちゃデカそうでよさそうなこと以外はだめそうだった。

あといま東京ソラマチでドラえもんのVR体験ができるらしい(予約が全部埋まってたので体験できない)。

立体のドラえもんといえばわたしの中ではニンテンドー64の「ドラえもん のび太と3つの精霊石」なんだけど、これで遊んでた人にまだ出会えてない。 クソゲーだと思ってたけど3作も続いていて感動した。

実況動画あったので見てください。 かわいいよ。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated naomeme’s story.