Spotlight検索より強い!Mac向けランチャーアプリ「Alfred」に課金しよう

どうやらぼくは既に2年近くMacを使ってるらしくて、あと少しでWindows歴よりもMac歴のほうが長くなりそうです。

でもMacが好きかといわれるとあんまりそうでもなくて、好きなところが60%、不満なところが40%くらいです。そんなMacの不満なところの一つが、Spotlight検索という機能でした。

Spotlight検索

Spotlight検索 (macOS Mojave)

これは何かと言いますと、Macじゅうのあらゆるファイル、アプリ、連絡先、辞書などが一つの検索窓で探せるすごいやつです。

こういうかんじ

.DS_Store とかがウザいとか、iTunesの楽曲データが入ってる ~/Musicがメチャメチャ汚いとか、iPhoneのrootを寄こせとかよく言われてる気がしますけど、こういった、ユーザーが内部構造を意識せずにコンピューターを扱えるようにしてるのがAppleの凄いところだと思います。

で、このSpotlight検索のどこが不満なのかというと、検索のリザルトに表示する項目は設定から任意のアイテムのみに絞り込めるのですが、これの順序を固定できないことです。

OS X El Capitanまでは上のリストで順番を変えられたのですが、macOS Sierraからそれができなくなって、一発でほしい項目を得られなくなっちゃったっていうことです。多分パフォーマンスの問題だと思います。

検索窓を複雑にさせないのは重要だと思いますが機能を省かれてしまっては困るということで、最近使い始めたのが「Alfred」というランチャーアプリでした。

Alfred

Alfred(アルフレッド)は2010年に開発が開始されたランチャーアプリで、Spotlight検索と同様に登録したショートカットで検索窓を呼び出してキーワードを入力するとそれに応じた結果が得られて、エンターで起動できる、みたいなやつです。

ただしSpotlight検索と圧倒的に違うポイントは 1. 任意の項目を指定するためにキーワードをつかう ことと 2. ユーザーがある程度表示項目を定義できる ことです。特に1つめは、これおかげで検索順序を気にせずに一発でほしい項目にたどり着けます。

それで、Alfredがすげぇぞ!みたいな記事はGoogleで検索すれば無限に出てくるのでこの記事ではぼくがどういう使い方をしてるかを紹介します。

辞書

上記の通り、SierraからSpotlight検索の順序を明示的に指定できないので明らかに辞書の項目名を入力していたとしても同名のフォルダが上に表示されたりと、直感的な順序が保証されていません。

ですから、より素早く辞書の項目をしらべるためにキーワード define を使います。

define + 項目名で辞書の項目があいまい検索されて、エンターを押すと辞書アプリが立ち上がり該当のページを開きます。

計算

キーワード不要で、数式を入力すると結果が得られます。

Spotlightでも同様の機能がありますが、エンターを押すと電卓が立ち上がるのに対し、Alfredはクリップボードにコピーしてくれるのでこっちのほうがだいぶ良いんじゃないでしょうか。

Linguee

Linguee(リングイー)という対訳検索サービスがあって、英語のイディオムとか調べるときに重宝しているのですが、これを Preferences > Web Search > Add Custom Search から定義して、キーワード linguee で起動できるようにします。

それでこうやると…

ブラウザが立ち上がってこういう感じになります。すげえ!

カラーコード

CSSとかやってるひとだとわかると思いますが、16進数カラーコードをぱっと見で脳内変換するのって無理だと思います。共感したあなた、今すぐ Colors を入れましょう。

これは Alfred の Workflow という仕組みを使ってHexとHSLやRGBに変換してくれるやつです。素晴らしいですね

GitHub

キーワード gh でGitHub上のリポジトリ検索ができて、ブラウザで開けます。

Dash

Dashというプログラミング関連のドキュメントを統一して閲覧できるアプリがあって、各ドキュメントに当てられたキーワード (react, laravel, dockerなど) を使うことで検索してくれます。

LaTeX

中学校で数学を選択した方はインストールしてください。 LaTeX 記法を tex の後に入力すると、画像に変換してダウンロードフォルダに保存してくれます。

生成された画像はこんな感じです。

絵文字

e + 絵文字名で絵文字をインライン入力できます。

(随時更新)