Andreessen Horowitzは、いかに他のVCと一線を画するのか

Nina Ehara
Jan 24 · 5 min read

みなさんこんにちは、江原ニーナ(@Nina_2ndsaga)です。
最近はVCで業務委託で働いています。そこでリサーチ等のサポート業務を行なう中で、こんな記事を見つけたので紹介します。

What’s So Special About Andreessen Horowitz?
Andreessen Horowitzは、いかに他のVCと一線を画するのか。

ちなみに本記事は、オリジナルの抄訳ですので悪しからず。一応投稿前に確認はしていますが、もし間違いがあればこっそり指摘してください。また、詳しい内容や正確な全体像は、オリジナル記事をあたってください〜

今回私が注目したのは、筆者であるMike Troiano氏が作ったこのミラミッドです。(同氏自身、Andreessen Horowitzから出資を受けています。)

同氏によれば、この図は、将来のベンチャー界を支配する企業と置いていかれる企業を分かつものを示すそうです。

VCが行うこと・できることには段階があります。ピラミッドの下から順に見ていくと、

①Cash:投資。

②Counsel:助言やアドバイス。
アドバイスの充実度や、それがどれほど役立つかにはグラデーションがありますが、基本的には全てのVCが①と②までは行う、とTroiano氏は述べています。

③Contacts:人を紹介する。
こちらも②と同様、どれほど充実しているかはVCによって異なりますが、Andreessen Horowitzでは、Envoyなどのサービスを活用したり、同社独自のデータベースを提供したりすることで、投資先の企業が、既存のリソースを最大限活用できるようにしています。

④Content:CEO、ファウンダーなどの人々にとって有益な情報の提供。
ブログなどで有益な情報を発信しているVCはAndreessen Horowitzに限りません。Troiano氏は、 Fred Wilson, Brad Feld, Mark Suster and Jeff Bussgang.などのブログについてもおすすめしています。

しかし同氏によれば、Andreessen Horowitzはこれを1ステップ上の段階で行っているのだそうです。

TwitterやMediumの積極的な活用は言うに及ばず。ホームページで公開されているブログポッドキャストでは、起業家やスタートアップに関わる人々にとって、とても有益な情報を惜しむことなく発信しています。(さらにBen Horowitzは本まで出版しています。すごい!)

しかし、Andreessen Horowitzの他VCとの違いはこれだけにとどまらない、とTroiano氏は述べています。その違いが、“Capability”です。

⑤Capability:直訳すると、「能力」や「才能」などが出てきますが、ここでは「実行・実践」することを指します。
誰かに何かのやり方を理解させるのはContentにすぎず、Andreessen Horowitzは、様々な手法を、投資先の企業のために実践するのだそうです。これがCapability。

例えば、「コンテンツマーケティングをどう実行するか」について情報を流したとします。Andreessen Horowitzが教えるのは、ターゲットに興味を持ってもらうために、その手法をどう使うのか、ということです。ターゲットにエンゲージする、新たな機会を開拓する、“認識”を“興味”に変える。これらをAndreessen Horowitzは実践するのだそうです。

VCが実践まで行うべきかについては、VCの方針や出資先のカラーなどにもよるため賛否両論だと思うのですが、この段階分けはわかりやすくて面白いなと感じました。(ちなみにQED VenturesはホームページにCapabilityまでやります!と書いてありました。)

情報発信系だとGoogle Venturesの記事もかなり充実していると思います。

こんな感じで今後は気になった記事やポッドキャストのまとめをぼちぼち投稿していこうと思っています。

また、繰り返しになりますが、本記事は、オリジナルの抄訳です。一応投稿前に確認はしていますが、もし間違いがあればこっそり指摘してください。また、詳しい内容や正確な全体像は、オリジナル記事をあたってください。

そしてそして!

冒頭にもさらっと書きましたが、現在独立系VCのANRIでお仕事をしているので、起業相談、資金調達の相談がある方はぜひ私にDMしてください!または、こちらのANRIコンタクトフォームからでも大丈夫です!

お待ちしています〜!

    Nina Ehara

    Written by

    ’97 / Uni student at Hitotsubashi, majoring in philosophy / Working at anri.vc / loves reading and watching baseball

    Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
    Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
    Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade