Contentosが生み出す新たなインフルエンサー

— その日私は考えがまとまらなくて困っていた。

気分転換に近所の喫茶店へ行きコーヒーを飲み始めたころ、隣の学生らしき2人組の若者が何やら話をしている。

「俺さ、動画配信始めたんだよね」
「へぇーすごいじゃん」

動画配信を始めたという彼は見た目が正直言うと地味で、特に面白みのないものなのだろうとぼんやり考えていた。

「アカウント名はなに?」
そう聞かれると彼は浮かれているのか大きめの声でアカウント名を答えた。

友人がアカウントを検索している間、どういうものを作ったのかを熱弁している。

……へぇ、面白そうじゃないか。

私はヘッドフォンを取り出しこっそりと動画を見ることにした。
驚いた。なかなかやるじゃないか。

「すごいじゃん!面白いよこれ!」
笑いながら話す友人の顔を見てホッとした様子だが彼の表情は曇っていった。

「それがさ、全然反応がこないんだよね。視聴回数も増えないし。」

確かにこの動画配信サイトはすでに世界中で利用されていて、何百万人という登録者をもつインフルエンサーたちがゴロゴロいる。

検索をしたところで彼の動画にヒットするには相当絞り込まなければいけない。

「しかもさ、回数が増えないと広告収入が入らないんだって。想像してたのと違うなぁ。」
溜息をつきながらスマホを眺めている。

そう、動画配信サイトは自由に表現が出来る場ではなくサイト運営側の都合で左右される不自由なものであるのが現実だ。

広告収入もさることながら、急なサービスの変更等により予定していたコンテンツが思うように作れない、そう言った愚痴もよく聞く。

友人のひとりは毎回動画を配信するたびに支離滅裂な批判を受けて配信をやめてしまった。
最近動画配信をはじめたというこの彼もそうなってしまうのだろうか。

だが最近聞いた話によると、『Live Me』という動画配信アプリの提携した『Contentos』*1とかいう中国の企業がブロックチェーン技術で現状を打破しようとしているらしい。

まず『LiveMe』は動画をリアルタイムで配信するSNSである。

投げ銭という制度があって気に入った配信者へ運営側に奪われることなく直接チップを渡すことができる。
そのチップにContentosのCOS*2が導入される予定だとか。

まず彼の広告収入という悩みはこの仕組みで解消されるだろう。

視聴者側のアカウントもブロックチェーンで管理され、評価をする側にも報酬が付与される。更には自分の好みにあった動画を見つけることも容易になる。

ただし偏った評価だと周囲が判断した場合はペナルティが与えられるため、その視聴者側の信用にもかかわる。ブロックチェーンで個人が特定されているから友人が被害に遭ったようないたずらに他人を攻撃する人間は自分にしっぺ返しがくるのだ。

また現在よくある著作権侵害についてもブロックチェーンで管理されるらしい。
権利譲渡などもスムーズに行えるというならクリエイターは安心して創作活動が出来るだろう。

しかしここでもし利用していた動画配信サイトが閉鎖などになったらどうなる?何十時間もかけて作った手の込んだ自分の作品が一瞬で消えてしまったら?

どうやら保管は別でされているため一緒に消滅することはないらしい。

こういう仕組みが広がれば彼のような才能を持った者がインフルエンサーたちに埋もれることなく自由に表現できる世界が来るのではないだろうか。

もちろん、自由と言っても他人を不快にするようなコンテンツは許されていない。
視聴者からの批判が集まれば配信者はペナルティを負うことになる。

「あっ!いま誰かが高評価にしてくれた!」

大声で喜んでいる。

彼ならきっとLiveMeでたくさんの評価を得て新しいインフルエンサーとなるに違いない。

— という話をLiveMeのライブ配信でさっきしたよ。

おかげさまでたくさんのチップをもらえたし、とてもいいネタを提供してもらえてラッキーだったよ。

もちろん彼には教えてないよ。

彼が来たら人気を取られるからね。

*1 ブロックチェーン技術によりコンテンツ配信者・視聴者の両者へ平等に評価を保つためのエコシステム
 現在は『LiveMe』と提携を発表したところであり、開発中のため実装はされていない。
 【公式ページ】https://www.contentos.io/

*2 Contentosのブロックチェーン上で使用される独自通貨


Contentosエコシステム概要をイラストにするとこのようになります。

Contentosのエコシステムが稼働すればクリエイターは運営側の手の中で表現の幅を抑えることなく創作し、正当な評価と報酬を得ることが出来ます。
また視聴するユーザー側も評価をすることで報酬を貰えるのであれば積極的な感想を発信してクリエイターにとって素晴らしい刺激を与えることでしょう!

Contentosの最新情報は下記でチェックできます

・公式Twitter(https://twitter.com/contentosio

・公式テレグラム(https://t.co/bv655sjfyr