今年もいろんなことがありました

思えば今年もたくさんのことがありました。そしてたくさんのことに恵まれた年だったと思います。個人的になんだかんだ言っても一番のトピックスは妹の結婚でしょうか。僕は妹が結婚すると僕の成長速度が加速度的に伸びていくと勝手に思っていました。来年はどうなるのでしょうか。

目標を持たない

個人的にやりたいことはたくさんありますが、目標を明確にしたいタイプではないのでそう言ったことはやりません。でも、目標に縛られることがないため、それを上回る何かが起こります。一つ一つを常にキャッチできる自分でいること「=今に生きること」を心がけたいと思います。

どんどん楽しいことを通じて未来を創りましょう

僕が日々感じていることに「日本人の過度な勤勉さ」ということがあります。働くことは良いことですし、頑張ることも良いことです。ただ、例えば世界の経済力で〜位、GDPが〜位とか相対的な尺度で判断しても本質を見誤ります。偏差値教育の負の側面と似てますね。正直じゃあ日本のために頑張ろうと思う人がどれだけいるでしょうか。もっと言ってしまえば、自分ができることを日々積み重ねていることで日本だけではなく勝手に世界のためになっています。もうそう言った数字に振り回されるのはやめましょう。僕たちはもっと素晴らしい可能性の世界にいるはずです。