日記のようなものを書く場所として~1~

今自分が持っているブログは、どうしてもくふうとか知識とか改善とか何かをしようとした文章を書いてしまうので、住み分けというかもうすこしサラサラと書き流す感じでいこうとおもう。


朝、家族でおせちを食べる。夫が年頭の挨拶をして皆でいただきますと手を合わせていただく。栗きんとん、伊達巻、なます、松前漬、黒豆、お雑煮。黒豆以外は自家製。この後に初詣にいくのでノンアルコールで。


川崎大師へ

川崎大師・独特の色合いが好き

多少並んだものの、そこまでの混雑ではなくて比較的ゆったりと参拝。
お参りをするときどこへ行っても手を合わせるけれど願い事はしない。ただ手を合わせる。お寺や神社へいったりクリスマスパーティをしたり、節操のない生活をしているからお願い事までするのはちょっとずうずうしいような気がして。

このお参りを済ませる前に大師公園を抜けていく。大型遊具や滑り台があり、子供達がちいさなころは、なかなかこの公園から離れることができなくてお参り前が大変だった。

左から長男・次男・夫

今はすっかり大きくなってサクッと川崎大師の参拝門へ。
もう公園なんか気にならないのかあ・・・と、思いましたが帰りにはガッツリ遊んでいました。なんだ、やっぱりまだたのしいんじゃんw

最終的には汗かくほど走り回っている。犬か。まあ戌年だしね。長男はインフルエンザが治ってやっと外で体を動かすことができたのでスッキリしたのかも。

そうそう!久しぶりの川崎大師へは「七味唐辛子」売りの口上を聞きにいったのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=TaDgY9ho7Fg

次男がこの口上をいたく気に入り生で見たい!というリクエストから。大人だけなら七味唐辛子は辛めに作りたいところだけれど、次男が食べられるようにと辛み少なめ、香りもの多めでとリクエストしたところ「小からと中からのあいだ」を作っていただきました。「卵かけご飯にかけるとおいしい」と教えていただき、帰ってさっそく皆でTKG。おーいしー!

昼ごはんの後はまったりタイム。ユーチューブ見る人、ゲームする人、ブログ書く人(わたし)

夕飯はおせちの残りとごはん。そして七味。どのおかずにも七味かけてみて何似合うか試してた。

Like what you read? Give くらちのりこ a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.