2/5

ミートボールのトマト煮込みときゅうりとソーセージのスープ

セロリが余ってたので野菜スープストックを再びこしらえました。ミートボールのやつはスープストック使ってないしスープ感もあんまりないんですが教本に載ってたんで一応作った記録として……。

トマトソースにシェリー酒を使うとレシピにあり「シェリー酒って具体的にどんな酒だっけ……?」となったので例によってGoogle先生で「シェリー」と検索したんですが、検索トップにモデルのSHELLYが出てきてしまったため「『酒』という一文字を省略するだけでこんなことになってしまうのだなあ」としみじみ思いながらタブをそっと閉じるということがございました。検索ワードは正確に。

結局ワインの一種とのことだったんですがワイン売り場に置かれているワインの量が半端じゃなく多かったので断念して家にあった白ワインで妥協。なあにシェリー酒を買ったところで今後使い切れる見込みなんてないんだから買わなくて正解さ(すっぱい葡萄理論)

若干煮込みすぎてソースの量が少し足りなくなってしまったものの美味しくできました。……がワインの香りはあまり感じられませんでした。畜生。

きゅうりとソーセージのスープはお手軽さがウリって感じでした。スープストックと具材があればパパッと作ることができるのでメインに多少手の込んだものを作っても大丈夫。味の方も野菜の旨味にソーセージの旨味が加わってシンプルな美味しさ。きゅうりの食感もグッド。長ネギをオリーブオイルで炒めるってのが何だか新鮮だったなぁ。