アイデア発想法をつくってみた

ぼくはアイデアを考えることも好きなんだけど、それ以上にアイデアを生み出す方法とか生まれる環境的なものを考えるのが好きです。

仕事終わりの深夜カフェとかで読書していたら、ふと1つ思いついたものがあるので、自分の整理の意味でアウトプットしてみます。

アイデア発想法をめぐる全体のはなし

発想法にはいくつかの大きな派閥がみうけられる。よく見かけるのは「アイデアは異なる情報の掛け合わせ」という派閥。JWヤングの「アイデアのつくり方」に影響を受けている人たち。

もう1つは「創造的なものの見方をする」という派閥。2つの派閥は一見異なるようで、実は同じ事を言っている。

掛け合わせ派は新しい情報という外部刺激を与えることで、新しい視点を得ようとしている。いっぽうで、創造的なものの見方派は、外部刺激を受けるのではなく、あくまでもアイデアを考える対象をみつめる僕たち側でなんとかしようというアプローチだ。つまり、自分達でなんとかしようというやりかた。

そのどちらかが正しくて、どちらかのほうがいいアイデアが出るという話しではないので、自分に合う方で、そして片方じゃなくて両方やったらいんだろうけど、創造的な見方をする派の方法論というのはあまり体系化されていないように思える。どちらかというと、個人の才能に依存しているような。著名なクリエーターの発想法には「他人と違う視点で考える」程度しか書いて無くて、殆ど参考にならない。

それに、視点を得る派も、結局アイデアを考える際に、他の情報をくっつける羽目になる。だから2つは別々のものじゃなくて、実は一緒のことだと考えた方が良さそうな気がする。

考えたメソッド

メソッドと書くとなんだか大げさだけど、1つ考えてみた。これは創造的なものの見方派の方法論。名前はとりあえず、そのプロセスをとって「説明法、もしくはテキスト描写法とかがいいかもしれない。いちおうメモには仮題でdescribingと書いてる。(なんだか英語で書くとIDEOのDesign Kitっぽくてかっこいいなと思ってる)

参考:IDEO — Design Kit

で、考えたのが以下。

— Describing —

アイデアを考える対象を、その対象の名前やその他関係する固有名詞を使わずに、一般名詞のみで説明してみることで、対象に対してアイデアを考える僕たちが「無意識に仮定している」前提を明らかにする方法

①アイデアを考える対象について、ルールにしたがって説明してみる

例:新しいソファーのアイデアを考える⇒ソファーをソファーという名詞を使わずに説明してみる
その上にだらっとすわりこむ、やわらかい椅子。カフェにそれが置いてあると、居心地のいいお店だと僕たちは思う。
(レベルを上げるなら椅子とかカフェといった場所や用途を限定する言葉は控えた方がいいかもしれない)

②次に、自分の説明(description)に潜む、無言の前提をひとつひとつ明らかにしていく。1つ1つに疑問を投げかけていこう「〇〇と書いてるけど、そうでなくたって別に●●だっていいじゃないか?」

その上にだらっとすわりこむやわらかい椅子。カフェにそれが置いてあると、居心地のいいお店だと僕たちは思う。

上に:ソファってその上に載ることを前提としているけど、別に上でなくてもいいんじゃないか?

すわりこむ:すわるもの=ソファなのか、立ってのるソファがあったっていいじゃないか。あと「こむ」というのも、長時間座ってることを前提としている。短時間前提のソファがあったっていいじゃないか?

やわらかい:ソファって柔らかいことが前提なの?堅いモノでつくってはダメなのか?例えば木のソファとか鉄とか氷のソファとか。

居心地のいい:ソファが居心地の悪いものだっていいじゃないか何もリラックスの象徴でなくたって、別にストイックの象徴になったっていい。だらけるためのソファじゃなくて、頑張るためのソファとか。

③このように、いろいろとアイデアの種になりそうな問いが生まれてくる。それらを1つ1つ書きとめて、適宜参考になりそうな情報を組み合わせてアイデアの形にしあげていく


こんな感じでとりあえず1個。このパターンの思考法はいくつかつくれそうなので、擬音語擬態語つかってみたりして、つくってみたい。

こんな感じで、不定期でもいいからなるべくアウトプットを続けていこうと思った、いつまで続くか分からないけど。

参考事例:無印良品の歯磨きシート

こわしている前提:歯磨きは歯ブラシをつかって磨くもの

Like what you read? Give ITO a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.