さくらインターネットにリ・ジョインします。

Osamu Ogasahara
2 min readAug 3, 2015

--

3日前にDMM.make のエヴァンジェリストにジョブチェンジとか書きましたが、本日から古巣のさくらインターネットに戻りまして、IoTやらmake系やらクラウドやらスタートアップやら、ここ数年の活動を取りまとめる動きをしたいなと。

元さくらだからさくらでIoTクラウドをって話でもなくて、結構決めるまで時間かかりました、珍しく。
他社や自分でって選択肢もありましたし、もちろんDMM.makeブランドでってのも。

大きくは、
1.尊敬できる技術者でもある田中さんが社長であること。
2.3月に招いていただいた社員総会での雰囲気・空気感・熱量。
3.膨大なトラフィック・トランザクションをコントロールした経験を持っている。
4.組織体として研究所を持ち研究員のレベルが高い。
5.超電導や再生可能エネルギーなどへの取組を行っている。
6.石狩データーセンターを筆頭に自社ファシリティを保有し拡張を続けている。

まぁ、挙げだすとキリ無いのですが、他に選択肢無ぇなぁぐらいに思いまして。

田中さんとは昔からデーターセンターを全部API化したいよねぇとか、IoTって言っても◯◯◯◯までやんないと繋がってかないよねぇとか、技術屋と企画屋の割にピンポイントで意見が合う時があって、こういうタイミングを逃したくないと押しかけましたw

これから挑戦(敢えてチャレンジとは書きません!w)には多くの有志・同志が僕には必要です。
通信・ハードウェア・クラウド…etc 様々な分野でそれぞれを繋いでいく仕事にご興味のある方は是非ご連絡を。

(ま、いろいろ書けないので、具体的になにやるかを決めるところからのジョインだと思って連絡いただければ〜。)

記事にしていただいたの追記

さくらインターネットに元創業メンバーの小笠原氏がフェローとして復帰、IoT関連クラウドサービス着手へ
http://thebridge.jp/2015/08/osamu-ogasahara-re-join-sakura-internet-as-a-fellow

DMM.makeの仕掛け人がさくらインターネットに「出戻った」理由:インタビュー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/361/361527/

--

--

Osamu Ogasahara

㈱nomad 代表取締役 / ㈱ABBALab 代表取締役 / ㈱Cerevo 取締役 / awabarオーナー / DMM.make エヴァンジェリスト / さくらインターネット㈱ フェロー