Eclairウォレットの設定

Yuya
Yuya
Mar 19 · 3 min read

ライトニングネットワーク搭載のビットコインウォレットであるEclairウォレットに、最近(?)追加された「痒いところに手が届く」機能があったので、それについて投稿したいと思います。

Eclairウォレットを使っていて、チャネル情報がオフラインになったまま、いっこうにオンラインへ変らないことはありませんか?ライトイングネットワークはチャネルと呼ばれる相手ピアとオンイランになっていないと送金ができない仕組みです。なので、以下の図のようにオフラインの状態だと送金ができません。

私のウォレットもいつからかオフライン状態のままでまったくオンライン状態へ復旧しなくなりました。

そこで、これをオンラインへ更新する機能がEclairに備わっていることに気づいたのです!

まずは、オフラインになっているチャネルをタップし、以下のようなチャネル詳細画面へ遷移します。そこにある「Update node address…」ボタンをタップしてみてください。

そうすると、以下の画面のようにIPアドレスを更新するダイアログが表示されるので、相手ピアのIPアドレスまたはホスト名を入力します。

うまく更新されると、以下のようにチャネル状態がNORMALになります。この状態になれば送金が可能になります。

オフライン状態でどうにもならない場合は、上記の方法で相手ピアのIPアドレス(またはホスト名)を更新してみることで、チャネル状態がオンラインへ復活することがあります。

なお、相手ピアが本当にオフラインであったり、すでにライトニングネットワークからいなくなっている場合は、上記の手順ではチャネルを元に戻すことができないので、諦めてチャネルを解除しましょう。

ライトニングネットワークの情報が知りたい方は以下のサイトからご覧になれます。

また、ライトニングネットワークに関する質問は以下のツイッターへお問い合わせいただけると助かります。

Yuya

Written by

Yuya

夢は世界中に影響を与え社会貢献すること。感謝、親孝行/*vulnerable,empathy,introverted*/stammer/android/hitachi/pole vault/水曜どうでしょう/将棋