2018年に観た映画

映画館

今年は映画館と飛行機で観た映画を合わせれば,昨年と同じ位の本数を観てました。去年に引き続き良い映画に出会えました。

映画館で観た映画を時系列順に列挙していきます。

  1. シェイプ・オブ・ウォーター(字幕)
  2. レディー・プレイヤー1(IMAX3D・字幕)
  3. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(字幕)
  4. 犬ヶ島(字幕)
  5. カメラを止めるな!
  6. パパはわるものチャンピオン
  7. 2001年宇宙の旅(IMAX字幕)
  8. ボヘミアン・ラプソディ(字幕)
  9. ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(字幕)

合わせて飛行機で観た映画も時系列順に。

  1. スリー・ビルボード(字幕)
  2. ベイビー・ドライバー(字幕)
  3. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(字幕)
  4. ジュラシック・ワールド/炎の王国(字幕)

列挙してみて2018年自分的ベストは「俺はガンダムで行く!」で心を鷲掴みにされたレディープレイヤー1でした。

ところで最近英語を少し聞き取れるようになってきて気づいたことがあって,それは翻訳の凄さです。聞き取れた英語を自分で直訳しても淡白な文章になってしまうところを,作品・キャラクター・コンテキスト・文字数制限という様々な条件の中で翻訳しているのだと。翻訳の難易度の高さを思い知らされましたが,とはいえ前よりヒアリング出来ているという実感を得られたのは大きいので引き続き英語を頑張っていきたい。あれ,映画の話から英語の話に脱線してしまった。。