アメリカでiPhone 7 Plusが購入できない

現在のキャリアの契約情報を入れないとApple Store Onlineで購入を進められないという問題

そろそろiPhone 7/7 Plusが発売されてから1週間が経ちますが、まだ手に入れられていないどころか、購入に向けて注文するなどといった行動にさえでられないでいます。今は、iPhone 6を使っています。日本でUnlocked版を買って使っていましたが、最近液晶の右上の輝度が落ち込んできたのでGenius Barに行ってみたら交換されて、Sprint版(A1586)になっています。

iPhone 6を購入したときから2年後に新しくするつもりだったのですが、いろんな条件が重なり、コーナーケースでスタック状態です。今回はサイズを大きくしてもいいかなという気になっているのでiPhone 7 Plusを考えています。購入に際しての基準/状況は以下の通りです。

  1. そんなに海外に行くわけでは無いので、そこまで意味が無いかも知れないがUnlocked版がいい。Apple Storeで買う場合、どの型番のものを買っても同じ価格なのだから、できるだけ周波数帯などカバー範囲の大きいものがよい
     → Appleの公式SIM Free版か、VerizonかSprint版をフルプライスで購入する必要がある
  2. 現在、個人で契約している携帯電話の回線を持っていない。通常使っている携帯は社給のAT&TのSIMを使っている
     → AT&Tの携帯電話番号は、私の個人に紐付いていない
  3. AT&T, Sprint, VerizonはApple Store OnlineからのPre-orderを受け付けていた。9月16日の発売日以降は、3社に加えてT-MobileもApple Store Onlineからの注文が可能

以上の様な状況のため、

Verizon版またはSprint版をフルプライス購入もしくは、Apple公式SIM Free版を購入しないといけないということになりますが、T-Mobile以外の3社はApple Store Onlineで購入の手順を進めていると最後のページで以下の様なダイアログが現れます。

よく見てみると、既存の契約の電話番号、AT&Tに登録したSSNなどを入力するようになっています。これらの入力欄を空のままにしておくと、これから先のステップに進めませんし(空エントリのバリデーションが働く)、入力できる情報が無いのでこの手ではiPhone 7 Plusの購入を進められません。

一方、iPhone 6で使っているAT&TのSIMは会社契約のため、個人のSSN (Social Security Number)は当然結びつけられていと思われるので、AT&Tを選択してうまくいくという話でも無いことになります。

9月16日の発売日以降はApple Store Onlineから注文できるようになったT-Mobileは既存の契約情報の入力欄がないので恐らく購入できるのではないかと思われるのですが、1.のなるべくだったらSprint/Verizon版を買いたいというのを満たさなくなってしまうため、あまり有効な手となりません。

また、Apple Storeの実店舗に行ってSprint/Verizon版をデバイスオンリーで買うということが理論的には可能なのかも知れませんが、この発売直後のタイミングでは実店舗にも在庫はないため、それを狙うことも現時点では現実的に難しいです。

結局、既存の契約を持っていないためApple Store Onlineから購入できないというコーナーケースに入り込んだっぽいのですが、現時点での解決法は、CDMAがサポートされないことを承知してT-Mobile版を購入するか、公式SIM-Free版が出てくるのを今しばらく待つというののどちらかです。

公式SIM-Free版が発売されるのは果たしていつなのか。しばらく、焦らずに待つしか無さそうです。

Like what you read? Give Sho Shimizu a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.