ウソペディアを公開しました

はじめまして、管理人のみとうそです。今日ウソペディア(https://otterpedia.org)というサービスを公開しました!ここでは皆さんにウソペディアがどういうサービスで何を目的に作ったのかご紹介したいと思います。

ウソペディアとは

ウソペディアはカワウソ写真投稿サービスです。アカウント登録をすることで誰でもカワウソの写真を投稿することができます。投稿する際にカワウソの名前と撮影した園館の情報を合わせて登録することで、カワウソの個体ごとのページに写真が登録され成長を順に追いながら写真を楽しむことができるようになります。

また、自分が投稿した写真から、カワウソごと、施設ごとに見ることもできるので、今までのカワウソとの出会いを簡単に整理することもできます。

サービス開発のきっかけ

日々元気に成長していくカワウソ、新たに生まれてくるカワウソ、そして亡くなっていくカワウソ達と出会い、その子たちの記録を出来る限り残して行きたいと思うようになりました。しかし一人でそのすべてを残していくのは不可能です。そこで毎日カワウソと出会っている方々の写真を一つの場所に集めることができればとても大きなカワウソ百科事典が作れると思いウソペディアを作りました。

お願い

初めからお願いで恐縮ですが、カワウソの個体情報(名前、生年月日、飼育園館など)は随時インターネット上の情報などを元に追加していますが現地に行かないとわからないものも多くまだまだ不足しています。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらのシートにぜひ情報の投稿をお願いします。(Excel等でまとまったデータを提供していただける場合はTwitterにてご連絡ください。こちらで入力させていただきます。)

カワウソ情報登録シート

ウソペディアが皆さんのウソ活をより楽しいものにできるよう、今後も改善を続けていきますのでよろしくお願いいたします。

なお、ご質問やお問い合わせはTwitterアカウント@otterpediaまでお願いいたします。