outsid3_rの奴、Medium始めたってよ

てなわけでですね、「始めた」というとこれが最後の記事になるかもしれませんので語弊がありますが、今アプリから初めて書いてます。


【自己紹介をば】

申し遅れました。アウトサイダーです。外の人、傍観者です。
アイコンは、ぐるりと回り巡っている世を外から見てるrが私、という意味です(適当)。15秒くらいで片付けた気がするけど多分Helvetica Neueかな。ボールドな前時代に作られたんですね。

主な関心事は経営、UI/UX、developping、テクノロジー特にWebまわりとかそこいらへんです。新しいものが好きで、変化は是だと思ってます。

Appleは好きで以前は年間100万円ほどお布施を納めていましたが、最近では年に1回iPhoneかiPadを新調する程度まで落ち着いてきています。むしろ小米の方がアグレッシブなんじゃ?と思うくらいです。

Windowsは見た目が汚いし設計思想が洗練されてないと思ってます
(インスコ時に「何回か再起動します」とか自分の挙動すら管理できてないらへん)。

Androidはほとんど使ったことがないですがメモリ3GBも何に消えてってるの?ってのとPlay Storeのマルウェアと中華メーカーのバックドアやキーロガーなどが気になります。

ブラウザは、デスクトップはSafariからChromeに最近再び引っ越ししまして、モバイルはずっとSafariです。

iPhoneは6+で、過去最悪のApple製品の買い物だと思ってます。
戻るボタンに届かない、重すぎて手首が凝る、幅広で掴みにくい、初期ロットでキーボードのフリーズが実用に耐えないレベルetc…
実物を見ずにオンラインで予約するのがいけないのですが、次はもう大きいのにはしない。

情強()としての普段摂取してるソースはFeedlyからのRSSが6割、2chまとめからが3割、その他1割といった感じです。RSSの中はビジネス誌、ITニュースブログ、デザイン情報ブログ、開発情報ブログ、音楽ビジネスブログなどです。
テキスト読むの遅いので、音声読み上げのレベルが上がるのを心待ちにしてます。読書はあまりしないです。

パーソナライズされてない広告は悪だと思っているのでiOS9のSafariが待ち遠しいです。普段、広告が多いサイト、やたらページ分割されてるサイトなどは拡張機能かリーダー機能でブッコ抜いて読んでます(iframeや画像等どうしても完全ではないので汚いソース状態でも見る時は見ます)。

SmartNewsはたまに見ます(主にまとめw)。SmartViewが好きです(コードをAPIで開放して欲cレベル)
Gunosyは記事中で否応なく広告が突っかかるUIに代表される出稿主ありきの思想が嫌いです。当初のビジョンは良いと思ってました。未だに”自分が読むべき記事一覧”に出会える日が待ち遠しいです。
新聞・TVのない生活は3年目です。

音楽は洋楽の新しいダンスミュージックが好みです。

炭酸ジュースと厚切りか堅揚げのポテチをこよなく愛してます。3日に1回くらい無印良品のバームクーヘン食べます。

東京生まれ東京育ちのアラサーです。
英語はサブウェイでの注文に苦労する程度のレベルですが、サンフランシスコちょっとだけ住んだことあって好きですw(LAもNYも好きなアメリカかぶれですけど)。
そろそろ中華圏に進出したいなぁと思います。

自己愛が強おい革新派で精神的に潔癖症なので、極論が多く見苦しい点も多々あるかと思います。言ってることは割りとコロコロ変わりますw

Facebookなどリア充的な表の顔はありません。


【Medium初めた理由】

一言でいうと、140文字以上つぶやく手段が欲しかったから。

Twitterはそんなに活発な動きはしてなくて、リアルでは繋がりのない少数の人のTweetをスキマ時間に眺めたり、本当にふとつぶやきたくなった程度のことを誰に向けてでもなく喋る程度だったんですが、

たまーに、140文字では伝えきれないけどもう少し喋りたいなぁというイシューがあって、連投するんだけれど、タイムラインだと時系列が逆に表示されるUIになので読みにくいなぁ、という思いがありました。主に自分で読み返す時にw

そうは言っても、Wordpressをホストする程のモチベーションはないし(恥ずかしながら既に1度3日坊主済み)、なんか日本で一般的なごちゃごちゃしたブログとは違くてスッキリしてて、urlになってTwitterに貼れるものないかなぁと思い、

「ナウいブログプラットフォーム」でググッて出てきた幾つかからMediumをチョイスしました。

ナウいのは他にふたつあって、

SVBTLEは名前が読みにくいのとw、ToDoリストみたいな見た目がちょっと目的と違うのと、

Settはコメ欄のディスカッションに重きを置いてるのが目的と違いました。

Mediumの日本語のアカウントはまだ少なそうだけど、私の目的はあくまで自分の140文字以上のぼやきのリンクをTwitterに貼り付けることなので気にしない。

ではまた今度。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.