MBS plugin で快適開発生活

p388cell
5 min readDec 7, 2017

--

私が FileMaker を始めた当初、plugin をいろいろ試していました。しかし、情弱な私は日本の情報しか検索していなかったこともあり、古い情報だったり、現在のバージョン ( 当時は8.5 ) に対応していなかったりと、不安要素がたくさんあった。

plugin =「更新されない」リスクがある

当時の私にはそう映った。

MBS plugin との出会い

FM-Tokyo | FileMaker Pro 東京ユーザーズミーティングで ジェネコムの社本さんに MBS plugin を教えてもらった。

「頻繁に機能追加し続けている plugin がある。」

そんなバカな。plugin は更新されないものがほとんどのはずだ。

web サイトを見てびっくり。非常に頻繁に更新されている!

「ソリューションの機能に plugin を利用すると将来動かなくなるリスクは少なからずあるけれど、開発便利ツールとして使う分には手軽に使えるよ」と。

早速いくつか試して見た。

1. 使用されていない変数を注意してくれる。( Mac Only )

スクリプトで起こるバグの温床である変数名の転記ミス。私は変数をコピー & ペーストしているのでミスは少なめの方だが、たまにヘマすることも。。。

そんな時に赤く注意喚起してくれるので、ミスはほぼなくなると思う。

使われていない変数があると赤く注意喚起してくれる。

2. スクリプトをテキストとしてコピーできる。( Mac Only )

掲示板等にスクリプトを貼り付けたいけど、いちいち入力するのは非効率。MBS plugin を入れておくと、テキストとしてコピーできるようになる。

右上の「コピースクリプトテキスト」をクリック

3. リレーションシップグラフの検索ができる。( Mac Only )

リレーションシップグラフの右下に検索窓が追加されている。

この検索に関しては、2empowerFM ( Mac / Win )を使っている人も多いと思います。

4. その他

5027 functions が現在(2017/12/01)存在している。圧巻である。

気になるお値段

私は 99 ユーロ ( 13,000 円くらい ) で購入しました。( サーバーで使用するライセンスが欲しかったのですが、財務大臣の許可がおりませんでした。)

1年間のバージョンアップは無料で、更新する場合は、半額の値段とのこと。

買う前に試したい場合

Q and A に以下のように書かれています。

Q. Do you have a demo/trial version? デモで使いたいんだけど、ある?

A. Yes, please download the plugin and try it. Without a license you are in demo mode. あるよ。ダウンロードして使ってみてね。ライセンス入力しない限りずっとデモモードだ!

Q. How long can I test the plugin? どのくらい試していいの?

A. As long as you want. The plugin will not stop working. 好きなだけ使いなよ。止まるってことはないよ。

好きなだけデモできると。太っ腹である。

制限としては、「デモモードで使っていると、定期的にダイアログが出ること」くらいでしょうか。

とても好きな plugin なので私は購入しましたが、数年間はデモモードで使っていました^^;;

--

--

p388cell

FileMaker勉強中。医療機関で細胞培養してました。細胞好き。初培養p388cell。K562cell、LAK、DC等。今は培養サポートが主。猫、砂ネズミ、トルコ大好き。特にイスタンブール、ギョレメ。幼児期のトラウマでイカが苦手。松本市出身。宇都宮→所沢→横浜→品川→横浜→京都→横浜と引越し人生。たぶん昭和生れ。