Pacer
Mar 16, 2023

AMA 筆録: Pacer ロードマップの公開

質問 1: Pacer を始めたきっかけは何ですか?このプロジェクトを立ち上げようと思った理由があるはずです。

私たちは個々にクリプトネイティブで、私の場合は2015年からで、初めてビットコインを購入しました。なぜPacerを立ち上げたかというと、ウェルネスアプリを使ってみたからです。

統計を取るために、Headspace、Calm、Sleep Cycleなどのウェルネスアプリの継続率に関して、あるレポートを読みました。2週間後の平均継続率はわずか12%です。100人のユーザーのうち、2週間後にアプリを使い続けるユーザーは平均12人しかいないのです。

このレポートを読んだとき、私はとても衝撃を受けました。ウェルネスとは、人によっては異なる意味を持つかもしれませんが、私にとってのウェルネスとは、健康な心を持ち、生活のバランスを保つことです。

私は、この2つのことをチェックすることで、人生で何をするにしても優れた成果を上げることができると強く信じています。健康的な精神状態、自分自身の飛躍的な成長を促すためのバランス感覚を持つことが必要だと思います。

私は2年前からウェルネスアプリを使っていますが、正直なところ、ウェルネスとは自分にとって重要なものであればアプリを使うという意味で、魅力がないと感じています。自分にとって重要でなければ、使わないというのは、とても悲しいことです。

Pacerの私たち全員が、ウェルネスにとても情熱を持っています。よく眠る、定期的に瞑想する、定期的にマインドフルネスを行う、体験全体をゲーミフィケーション化するなど、さまざまな柱を束ねることで、ウェルネスアプリ全体の継続率を飛躍的に向上させることができると信じています。

そうすることで、ウェルネスの旅全体を、誰にとっても楽しいものにすることができるのです。それが私たちの核となる考え方であり、だからこそ私たちは、空間に物質的なインパクトを与えながらPacerを作ることに情熱を注いでいるのです。

質問2:睡眠ということですが、それ以外にも瞑想などあります。また、スーパーアプリになるともおっしゃっています。そのあたりを詳しく教えてください。

クリプトネイティブの私たちは、NFTはアイデンティティであり、クリプトは経済に参加するための手段であると考えています。また、金融的な側面もありますが、それ以上にエコシステム全体とどのように関わっていくかが重要だと思います。1つのプラットフォームに縛られることはないのです。それが、PacerのWeb3.0の基本的な信念のひとつです。

私たちは睡眠アプリ以上の存在であり、2023年のロードマップではその事実を強調したと思っています。Pacerの最初の柱として睡眠から始めた最大の理由は、私たち全員が睡眠をとっているからです。しかし、睡眠にはもっといろいろな次元があるのです。睡眠をとるためのアプリはたくさんありますが、Pacerではそれに加えて、ゲーム性を持たせ、科学的であることを目指したいと思っています。

皆さんもご存知のように、録音しなくてもマイクだけで睡眠段階を判断し、そこから睡眠スコアを出すことができます。

その他にも、マインドフルネスチェックイン、メンタルヘルスチェックイン、アクティビティトラッカー(何歩歩いたか)などの柱をPacerに組み込んでいます。このようなさまざまな柱を導入しているのは、これらすべてがあなたの全体的な健康状態や一日の気分転換に欠かせないからです。

質問3:早速ですが、ロードマップについて教えてください。先ほども触れられましたが、今年後半に予定されているプロジェクトの内容について、もう少し詳しく教えてください。

2023年のロードマップでは、マインドフルネス、瞑想、メンタルヘルスチェックイン、睡眠のトラッキングなど、ウェルネスのセクションに3つの大きな焦点をあてているのです。つまり、最初の柱はすべてウェルネスなのです。

2つ目の柱は、ゲーミフィケーションです。ウェルネスとは、まさに「あなた対あなた」の関係であるため、ゲーミフィケーションができれば、全面的にウェルネスの旅をより楽しく、より深く体験していただけると考えています。例えば、ロードマップにあるように、”Adventure Time with Pacy “というゲーミフィケーションのアクティビティがあり、他のアクティビティから指標を引き出すことで、ウェルネスジャーニーをより良いものにすることができます。

例えば、よく眠れたか、その日のメンタルヘルスのチェックインを何回行ったか、マインドフルネスや瞑想のセグメントを行ったかどうかなどです。そういったものをすべてひっくるめて、あなたのPacyの冒険の進み具合が決まるのです。

開発中のものなのであまり多くは語りませんが、いずれ私たちが何を言いたいのか、「Adventure Time with Pacy」を通じて、ウェルネス体験全体をどのようにゲーム化していくのかがよくわかるようになると思います。

3つ目の柱は、バックエンドのインフラをより詳しくカバーします。これは、私たちの素晴らしい開発者たちの努力の賜物で、現在IOSで使っているアプリケーションは、Androidとも非常に高い互換性を持っていることを保証しています。そのため、移植は非常に簡単で容易です。リリース日については、近日中にお知らせします。

これが、2023年に向けて私たちが本当に力を入れている3つの柱になります。先ほども申し上げましたが、これはあくまでも公開されたロードマップであり、いずれ発表する予定の他の秘密やエキサイティングなものは含まれていません。

質問4:トラッキングが必要です。その個人情報はどうやって保存していますか?

皆さんご存知のように、私はサイバーセキュリティ、データ分析、データエンジニアリングの分野で経験を積んできました。共同創業者である彼は、オックスフォード大学で工学を修めた経歴の持ち主です。Pacerで働く前は、自動運転車業界で特に機械学習(ML)エンジニアとして働いていました。

私たちはコインの裏表の関係にあり、私たちが作る製品が安全で、侵入されず、機密データを記録することを保証するコンプライアンスに重点を置いています。おっしゃる通り、マイクのデータは非常に機密性が高く、寝室のような親密な場所で録音されることを誰も望んでいません。

私たちの独自技術をあまり明かすことなく、私たちが達成し、試験的に成功したことは、マイクの録音を記録し保存する必要がなく、あなたのデバイスでオーディオクリップを取り、それをAWSやバックエンドサーバーに送ることなく、アプリケーション自体で処理できるようになったことです。そのため、あなたの大切なデータが、あなたのプライベートなスマートフォンから盗まれることはありません。

そこから、一晩中、あなたがその時点でどの睡眠段階にあるかを判断することができるのです。このようにして、私たちは完全にコンプライアンスを守り、お客様のデータがバックエンドサーバーに保存されたり、盗まれたり、共有されたりすることがないようにしています。

質問5:Android、「Adventure Time with Pacy」のリリースなどの話が出ましたが、他にAMAでリビールしたいことがあれば教えてください。

私たちが開発中の「Pacy Land」という新機能があるのですが、これについてはあまり多くを語りたくないです。しかし、これは基本的に、あなたがウェルネスの旅を続ける中で、建物を獲得し、それをあなたのPacyランドに置くことができる、ということです。

これは、Pacerアプリの中でコミュニティーの感覚を追加する方法です。私たちは、ウェルネスを非常にコミュニティ中心的なものにしたいと考えており、「あなた対あなた」や「あなた一人でやる」だけではありません。Pacyランドがあることで、コミュニティ全体がお互いのウェルネスの旅に責任を持ち、また、長期的にPacerを使い続け、ウェルネスに投資することを奨励することができるのです。

質問6:新機能についてですが、新しい報酬メカニズムが登場することは間違いないでしょう。それについて詳しく教えてください。

私たちの報酬の仕組みは、クリプトだけではありません。クリスタルは、Pacerのエコシステムの中で、より多くのアイテムを購入するために使用することができ、あなたの旅をさらに後押しします。

少し秘密主義的かもしれませんが、これは私たちがワクワクしながら取り組んでいることで、これらの機能をアプリケーションに完全に統合すれば、すべてのことが本当に意味を持つようになります。

質問7:ロードマップの第2期で期待できることは何ですか?特に、2023年の後半に向けて。

2023年後半は、現在ある睡眠アルゴリズムのさらなる強化に加え、ウェルネスアルゴリズムの導入に注力します。

ウェルネス・アルゴリズムについてお話ししますと、私たちはユーザーのウェルネスをより深く理解し、継続的にアクティブなフィードバックをすることができます。このセグメントでは、現在、認定されたウェルネスと健康の専門家と協力して、ユーザーに提供する提案や推奨が科学的に裏付けられていることを保証しています。

その上で、Pacyランド、アンドロイドビルド、さらに全体として活動を把握するためのモノも含まれています。

質問8:Pacerの共同設立者として、近い将来どのような野望を持ち、どのような影響を与えたいと考えていますか?

私たちが最初に始めたとき、調査をしたところ、私たちはこれまでにない斬新な、そしてこの種のソリューションの第一号であることがわかりました。明らかに、そのおかげで、実際には未踏の空間なのです。

Web2.0の世界では、すべてのウェルネス・アプリが独自の柱を持っていることは皆さんご存知の通りです。ですから、私たちは、このモデルがうまく機能していることを証明し、これらのウェルネス機能が1つのエコシステムに含まれることで、ユーザーにメリットをもたらすことができればと考えています。また、ウェルネスの旅でPacyが一緒に成長することで、すべての体験がゲーミフィケーション化されるという事実も、ユーザーのウェルネスへの長期的な投資を維持することにつながっています。

私たちの最大の願いは、より多くの人が自分の健康に興味を持ち、日常生活において健康がいかに重要で不可欠であるかを理解し始めることです。

質問9:なぜ他のアプリより優れているのですか?他を圧倒するようなものをお持ちになるのでしょうか?

私たちの最大の差別化ポイントは、ウェルネス・エコシステムであることです。おっしゃるとおり、現在市場にあるすべてのアプリは非常に分割しており、あることについてのアプリと他のアプリは別のことについてのアプリになっています。

私たちは、これらの体験をすべて組み合わせ、ゲーム化することで、より楽しく、より長期的に自分のウェルネスに投資してもらえると考えています。

次に、私たちのアプリの大きな部分は、非常に科学的な裏付けがあるものになるということです。また、私たちが独自に開発している多くのアルゴリズムがあるということですが、私たちのアルゴリズムの素晴らしさは、一人ひとりのライフスタイルをよりよく理解することです。そこから、積極的にフィードバックすることが可能です。

質問 10: おっしゃっていたクリスタルで何ができるのでしょうか?睡眠スコアに影響する果物・エンハンサーの使い道がよくわかりません。マーケットにあるアイテムの効果について、もう少し詳しく説明してもらえますか?

そのクリスタルは、これからの数カ月でもっと意味のあるものになるでしょう。例えば、「Pacyと過ごすアドベンチャータイム」や「Pacyランド」など、さまざまなゲーミフィケーションの仕組みが導入されれば、より良い関係を築くことができます。ですから、これらの機能がエコシステムに導入されれば、クリスタルはより意味を持つようになるでしょう。

果物の場合は、実際に睡眠で獲得したクリスタルの数をアップさせることになります。クリスタルの数は睡眠のスコアによって決まります。特に説明しない最大の理由は、Pacerがもっと深くなるにつれて、エコシステムの中にいる人たちに私たちのDiscordやTelegramに来てもらい、Pokemon Goと非常に似ているPacer体験を高めるために行う様々なテクニックについてもっと話してほしいからです。

質問11:昨年、STEPN(GMT)トークンがリリースされましたが、その仕組みはPacerと非常によく似ています。私たちは皆、このトークンの盛衰を覚えています。Pacerは長く面白い存在でいるために、どのように観客を取り込もうと考えているのでしょうか?

Pacerの最大の特徴は、Pacer 2023のロードマップにあるように、Web2.0体験の構築に非常に注力していることです。なぜなら、基本的にエコシステムが長期的に持続可能な価値を持つ唯一の方法は、エコシステムがユーザーにとって有用なものを構築できることだからです。

ロードマップで説明したように、より多くの機能や仕組みを導入することで、Pacerは人々が実際に使いたいと思い、長期的に投資されるアプリになっていくことでしょう。私たちが集めたいユーザーのタイプは、クリプトにオープンで、さらに自分の健康にもっと関わりたいと考えている人たちです。

収益の面では、睡眠や瞑想といった簡単なことをするだけで1日100~150米ドルを稼ぐような人は、絶対に持続可能ではありません。もっともっと合理的で公平なものになるはずです。私たちは、トークンの価値を長期的に維持するために、経済のバランスを取り、需要と供給を管理し、すべてが健全に機能するように内部機能を備えています。

私たちの価値観は「Sleep-2-Earn」ではなく、「クリプトはPacerのエコシステムと経済に参加するための手段である」というものです。参加すれば金銭的な報酬を得ることができますが、それだけがPacerを利用する理由ではないはずです。Pacerを使う理由は、自分のウェルネスを向上させたい、ウェルネスの旅でPacyを一緒に成長させたい、そして報酬を得たいからです。

質問12:今、あなたが直面している最大の課題は何ですか?

ウェルネスとゲーミフィケーション体験のバランスを取るエコシステムを設計することが、私たちにとって非常に重要なニーズなのです。ゲーミフィケーションがウェルネス体験を増幅させるようなPacer体験を構築する必要があります。ゲーミフィケーション機能が、Pacerを利用する唯一の理由を覆い隠してしまうようなことがあってはならないのです。

質問13:アプリを起動するために必要なバッテリーを30%に減らすことは可能ですか?

現在、分析中であり、検討しているところです。ありがたいことに、私たちはアプリをかなり無駄のないように最適化しています。平均的な端末ではそれほどバッテリーを消費しませんが、アプリのバックエンドを完全に最適化して強化し、毎晩のバッテリーの消耗を抑えることで、さらに必要量を減らそうと考えています。

質問14:2023年に向けて、どのようなマーケティング活動を計画していますか?

私たちは、クリプトにオープンで、ウェルネスにもっと深く関わりたいが、市場にある既存のアプリに馴染めない多くの人々を惹きつける準備が整っています。私たちは、より多くの人々にPacerをもっと知ってもらうために、伝統的なマーケティング、多くのコミュニティイベント、さまざまな国での現場でのイベントを利用していくつもりです。

私たちが達成しようとしていることをよりよく理解してもらうために、多くの現場でのイベントを開催することが、人々を惹きつける最善の方法であると考えています。まもなく発表される投資家リストで、私たちのネットワークの深さをご理解いただけると思います。

Join our discord channel and other social media channels today to find out more.

Unlisted