ラジオクラウドのiOSアプリが使いにくい!

TBSラジオのPodcastが終了して

私は、Podcastが大好きです。音楽を聴く時間よりPodcastを聴く時間の方が圧倒的に長いと思います。特に、ラジオ放送のPodcastをよく聴きます。ラジオ番組は本当におもしろいと思います。軟弱なテレビ番組とは違い、硬派な番組がたくさんあります。右によっているものも左に立っているものも、どちらも面白いです。

ただ、残念なのは、TBSラジオがPodcastから撤退してしまったことでした。たくさんのおもしろい番組がPodcastで聴けなくなってしまいました。……唯一「東京ポッド許可局」だけがその番組の由来もあって、Podcastに残されているようです。

Podcastが便利なのは、一度ダウンロードしておけば、オフラインでも聴くことができることです。その他、一度聴いてしまった番組は、自動で消してくれるアプリなどもあります。Podcastは本当に、扱いやすかっただけに、TBSラジオの撤退は、本当に残念でした。

まあradiko を使えば、聴けるじゃんと思う人もいるでしょうけど、私が住んでいるのは静岡県です。TBSラジオはradikoの有料会員にならないと聴けません。それに、オフラインだと radiko は聴くことが出来ません。

http://hatenablog.com/embed?url=http://radiko.jp/

TBSラジオのラジオクラウド復活は福音だったのだけれど

しかし、TBSラジオはがんばってくれました。ラジオクラウドとして復活したのです。これで、静岡県に住んでいても、TBSラジオの好きな時間に好きな番組を聴けるようになりました。

そして、iPhoneにダウンロードして聴くことができるようになりました。
 その手順については、以下に書きました。

http://hatenablog.com/embed?url=http://kids-main.com/wp/archives/372

ただ、この方法では、パソコンを使ってラジオクラウドの番組をダウンロードし、iPhoneにそれを送る必要がありました。結構面倒なのです。iPhone単独でダウンロードし、オフラインで決めるような専用アプリがでないかなぁと思っておりました。

iOS用のラジオクラウドアプリの登場はさらなる福音になったのだけれど

ラジオクラウドの番組をパソコンでダウンロードし、それをiPhoneに転送するという面倒さをがまんしながら、TBSラジオの番組をしばらく楽しんでいたら、なんとなんと、ラジオクラウド専用アプリがでたではありませんか。

http://hatenablog.com/embed?url=https://itunes.apple.com/jp/app/id1182201030

このアプリは、それなりに便利です。
 iPhone単独で、好きな番組を選択してダウンロード、そして、それを集めたマイリストで続けて聴くことができます。さらに、スリープタイマーも内蔵されていて、私のように夜寝床についてから聴くということもできます。
 パソコンでダウンロードするという手間もかかりません。
 そして、不思議なのは、このラジオクラウドアプリは、TBSのラジオクラウド専用というわけではないところです。他の局の番組も登録されているのです。Podcastに変わる配信手段になっているという感じなのでしょうか? ……こういう形式でやるならば、Podcastのままでもいいように素人には思えるのですが……。

ラジオクラウドアプリ

ラジオクラウドアプリの気になるところ。

とはいえ、ラジオクラウドアプリ、問題がないかというとそうでもありません。次のような問題があるのです。

  • ときどき落ちる。
  • ダウンロードした番組は自動的にマイリストに入れられるのだけれど、再生済みのものはタイトルが薄くなるだけで、消すのは手動でやらなければならない。手動、自動の選択ができない。
  • マイリストの番組の順番を自由に変えられない→好きな順に聴けない。
  • これは、現バージョンの不具合なのかもしれませんが、マイリスト内の番組を手動で消したはずなのに、タイトル名が残っている。

これが、とっても残念です。
 Podcastならば様々なアプリがあり、自分の使い方に合わせて選択することができるわけですが、ラジオクラウドの場合、現時点ではひとつしか無いようです。これからも、TBSのラジオクラウドを聴き続けたいと考えております。関係者の皆様には、ぜひぜひ改善をおねがいしたいと思っております。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.