旅に持ち出す電子機器、減るかと思ったら減らない。

たまに旅に出ます。iPhone 3GSを手に入れたころ、こいつは、便利だ、旅に持ち出す荷物が減らせるぞと思いました。実際、地図や案内ちらし、メモ帳など持たなくてもすむようになりました。

でも、振り返ってみると、増えた荷物もありました。補助バッテリー、ケーブル、充電器など。

iPhoneがあるから本を持たなくても電書籍が読めると思いました。でも、小さくて不便です。それに、バッテリーの減りが気になり、あまり電子書籍を読めません。やむをえず、購入しKindle Whitepaper を持ち出すようになりました。

iPhoneがあるからいつでも音楽を楽しめると思いました。でも、やはりバッテリーの消耗が気になるので、旅には、iPod Nano を持って行くようになりました。これに合わせ持ち出すライトニングケーブルが一本増えました。そうそう、iPhone7になったのでライトニングケーブルとイヤフォンが同時に使えるようになるアダプターも持ち運ぶようになりました。

総重量がどれだけ増減したかは不明です。iPhone7でかなりいろいろなことができるのは事実です。ただ、旅先でいろいろなことを単独でさせようとするのは、ちょいと荷が重いとも感じます。

この文は、東京に遊びに出る電車の中で書きました。