オンラインの議論を加速させるpostalk.ioをリリースしました。

postalk
4 min readSep 10, 2017

はじめまして!postalk.ioというサービスを本日リリースしました!今回はpostalk.ioの紹介と私たちが普段どういう風に使っているのかを紹介します。

実際に使っているシーンです。

はじめにpostalk.ioとは

postalk.ioとはマークダウンで書けるカード型チャットサービスです。
ボードの背景をクリック、またはエンターを押すことでカードを作ることができ、カードを動かしたり、色を変えたり、または画像を貼ることができるサービスです。

チームで使えるオススメな使い方

1. 毎週のミーティング

毎週、必ず定例を行なっているチームも多いかなと思います。postalk.ioをリリースする前にインタビューをさせてもらったチームでは、KPT法をスプレッドシートで実施しているケースもありました。postalk.ioでは3つのメリットがあります。

  1. ボードをタグ管理
  2. スプレッドシートよりも軽量
  3. テキストにエクスポート
リモートワークのメリット・デメリットについてジャカルタの友達とpostalk.ioで意見交換。まず、初めに色々な意見を書き込み、仕分けるだけでも面白い議論ができました

2. カンバンツール

いろいろなカンバンツールがありますが、わたしたちはpostalk.ioでカンバンを運用しています。メリットとして

  1. 柔軟なカンバンを設計することが可能であること
  2. ToDoに関する議論がその場でできること
  3. リアルタイムに書き込めること

公開前にpostalk.ioを試してもらったチームの中には、自然とカンバンとして使い始めるチームもいました。postalk.ioで話し合った内容をTrelloに投稿することもできます。(カードを左下の枠へ置くだけです!)

これは私たちが実際に運用しているカンバンです

3. シーケンス図/画像の上にコメント

サーバーサイドの構成や、サイトの遷移などドローイングツールで行なっていたことをpostalk.ioでも行えます!簡単にミーティング出来るので私たちもティザーサイトと管理画面のすり合わせをpostalk.ioで行いました。

ボードへ画像をドロップし、カードを貼っていきました

最後に

私たちは議論することの難しさ、リモートワークの可能性から、このpostalk.ioのアイデアが生まれました。オフィスで一緒に働けば上手に回していけるわけでもなく、リモートワークだからこそ伝わることもあると考えています。

postalk.ioはコミュニケーションを円滑に進めたいと思う人たちのために開発を続けていきます。どうか今後ともよろしくお願いします!

SNS上でも発信していきます。フォローよろしくお願いします。
twitter:
postalk.io
fb:
facebookページ

--

--

postalk

https://postalk.app/ カード型チャットサービスです。オススメの使い方や新しい機能の紹介をします。