postalk.ioのドキュメント

この記事はpostalk.ioの使い方を説明したものです。随時更新していきます。

ボードへ画像を投稿する

ドラッグ&ドロップでボードへ画像を投稿することができます。また、クリックボードからペーストも可能です。

Pキーでカードを固定する

カードの左上のピンを押すことでカード・画像・記号を固定することができるのですが、対象を選択した状態でPキーを押すと固定することができます。

固定した状態ならば、その上から新しいカードを生成することができますので、画像や枠の上で議論することができます。

サイトの画像貼って、意見交換したり、枠の上で議論したり。

Gキーでカード結合 / Shift + Gキーでバラバラに

会話を一枚のカードにしたくなりますよね。バラバラにするのも文章が多いカードならば可能です。

1〜6キーでカードの色を後から変える

これが本当に便利なんですよね・・!まとめて色を変えることもできます。

⌘ + Aキーで全選択

このようにボード上にある全てのカードや画像が選択された状態になります。今日のミーティングは前回の続きから始めたい場合は、⌘+Aして⌘+C、そしてボードを作って⌘+Vすると便利です。

⌘ + Cキーでカードをコピー⌘ + Vキーで貼り付ける

postalkでも、もちろん出来ちゃいます!

Lキーでカードを大きくする

先に書いちゃってLキーで大きくする方が手っ取り早い

Sキーでカードを小さくする

このカードは、ちょっとしたコメントしたいときとかに使っています。余談なのですが・・みたいな

Mキーでカードをデフォルトサイズに

いつものやつ。ご飯に味噌汁。

⌘ + 十字キーの左(右)でカードを綺麗に並べる

左に揃えたい時は、左十字キー・右に揃えたいときは右十字キー

エンターでカード作成

通常でしたら、クリックすることでカードが作成されるのですが、カードなど何も選択していない状態ですと、エンターを押すことでカードが作成されるんです!

矢印↑↓←→の書き方

  • >>>で左方向の矢印(→)
  • <<<で右方向の矢印(←)
  • ^^^で上向きの矢印( ↑ )
  • vvvで下向きの矢印( ↓ )

矢印を選択した後に右端と下端から長さ、選択した状態で数字キーの1〜6をクリックすると色を変えることができます。

bbbと打つと枠ができる

bbbとカードに書きますと四角が登場します。こちらも後から色を変えることができます。

Like what you read? Give postalk.io a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.