中央通りに引き続き仏壇通り
Aug 23, 2017 · 2 min read
昨日は中央通りについて書いたけど、今日は上野から浅草へのびている仏壇通りも名前が好きなので書くか。
正式には浅草通りなのかもしれないし、仏壇通りと本当に呼ばれているのかもあんまり自信はないんだけど、まあいいでしょ。
オレにとっては仏壇通りなんだから。
この通りも京成上野から浅草までのお散歩コースとしてよく父親と歩いた。不忍池の裏あたりにある盆栽会館(大嘘かも)みたいなところで盆栽見たり(普段は展示はやってないはず)、不忍池の蚤の市みたりしたあと、仏壇通りを浅草に向かって歩く。
やってるのかやってないのかわからない沢山の仏壇屋さんの間の道を歩きながら、途中のお店で食器かなんかを見たりして浅草まで散歩して、伊勢崎線で帰ったりしてたんだと思う。
今思うとかっぱ橋の付近をうろついて食器とかをみたんだろうな。
家に帰って静かでつまらない道だ、みたいなことを母親にいったら
仏壇通りってくらいだ、活気があるわけないだろう、呼び込みなんかしたら怒られちゃうからね
と言われて仏壇通りって名前なんだっ!と小さいながらに衝撃で一発で覚えた思い出のある道だね。
活気のある上野から亡くなった人のための装飾品を売るための静かな道を通ってまた活気のある浅草につく緩急を感じられる好きな道だね。
浅草通りから途中を曲がってかっぱ橋道具街、雷門通りで浅草駅がお勧めのコースだね。
