写真で振り返る iOSDC Japan 2018

Kyusaku Mihara
6 min readSep 6, 2018

--

今年もスタッフしてきました!

前夜祭

カンファレンスの朝は健康的な飲み物で始まります。 8:00 集合は遠方勢にはちょっと大変(5:30 起床じゃないと間に合わない)。

前夜祭の一番の目的は時間に余裕を持って会場設営をすることです。朝早いのにたくさんのスタッフが集まり徐々に会場が出来上がっていきます。

そういえば今年は前夜祭からビールが配られたので最高でしたね。

🍺

この日撮影した写真の枚数: 717 枚

Day 1

ここからが本番なので気合いを入れます。前日の前夜祭は撤収が 21:00 くらいだったので朝が辛かった記憶があります。

今年もスポンサーブースは各社趣向を凝らしていて飽きなかったですね。某社の草生やすの新しかった。

wWw

今年は Interactive Round Table という取り組みがあり、テストや Storyboard/Auto Layout などのテーマで相談会が開催されていました。撮影しながら話を聞いていたけどこういう取り組み良いですね。

キャー! tarappo サーン!!

この日撮影した写真の枚数: 585 枚

Day2

昨年はこの日が最終日だったけど今年はまだ終わりじゃないので燃料を注入します。

そろそろ疲れが出てきた頃ですが、この日の夜は美味しいビールが飲める懇親会があるので頑張るのです。 iOSDC といえば美味しいビール。

今年の集合写真は撮影スタッフ全員で撮ろうぜ!となり撮影側に。参加者からはどのカメラに視線向けたらいいの!?という声もあったけど、いろいろな角度から撮影できて良かったです。

圧巻

懇親会は最高の一言ですが人数に対して会場が狭すぎでしたね。。。

この日撮影した写真の枚数: 1,141 枚

Day 3

懇親会明けの最終日。想定通り起床に失敗し 30 分ほど遅刻しました。周りも疲労感漂ってましたが命の水を注入して頑張るのです。

最終日もビール。皆さん行儀良く並んで取っていってくれるので iOSDC 参加者は最高だと思います。

最後は恒例になりつつあるハイタッチでのお見送り。写真の整理をしていてこの辺の写真を見ていたらやって良かったなー来年もまたスタッフしたいなーという気持ちになったのでした。

この日撮影した写真の枚数: 776 枚

使った機材

  • PENTAX K-1
  • HD PENTAX-D FA 28–105mmF3.5–5.6ED DC WR
  • smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

そうなんです。フルサイズ機に乗り換えたのです。

レンズは標準ズームの他に PENTAXIAN なら手に入れておきたい 77mm Limited レンズを使いました。焦点距離からするとカンファレンスで使うのには向かないし、古いレンズなので AF も迷いがちだしちょっとうるさめ。ですが撮れた写真の写りを見るとついついこのレンズを使ってしまいます。

結論としては標準ズームレンズの方が色々な撮影シーンに対応できるので良いのですが、カメラマンが複数人いる場合は一人くらい違った撮り方をしてみるのも良いかもしれません。

あと去年は以下の反省があったので改善して臨みました。

SD カードの容量不足

今回は 64GB を一枚と予備に 32GB を一枚持っていきましたが予備を使うことはありませんでした。余裕をもって撮ることができたので大容量カードは正義だと思います。もっと大きいサイズにしても良いかもしれません。

足痛める

去年は 2.5 日間普段履いているスニーカーで撮影に臨んだためか、連日足(特に足の裏)が痛く辛かったので今年は同じ轍は踏まないぞ、とランニング用の靴を買い事前に歩き回って慣らしておきました。そのおかげか Day 2 くらいまでは余裕だと思っていたのですが、やはり徐々に足の裏が痛くなり今も微妙に痛みが残っています。靴だけじゃなく普段からもっと歩いておかないとだめなのではと思いました。。。今もまだ少し痛い。

最後に

控えめに言って iOSDC は最高だしスタッフ大変だけどやっぱり最高だし写真撮るの最高なので来年もまたやりたいです!

おまけ

今年の横断幕も最高でしたよね?ところで、 Day 2 のクロージング後に集合写真の撮影がありましたが、その時に横断幕の位置が反転していたことに皆さん気付いていましたか?

おまけ その 2

3 日間毎日美味しいランチが出ましたね。そのランチのメニューボードですが、これ全部手書きだったの気付いてました?

Day 3 のメニューを撮り忘れていた 😇

--

--